人気ブログランキング |

カテゴリ:抗がん剤治療( 27 )

FOLFOX2コース 3日目

こんばんは、みふぉです。

昨日の夕方から、微熱が出て、だる~くなってました。19時頃は眠気がひどくて寝ました。前回も2日目の眠気がすごかったんでよねー。

さてと。

今日は、ポートの針抜き。

12時頃、針抜きました。自分でやるの初めてだから、ドキドキ!!
作業中、なんだか汗かきました^^;
意外と長い針が体にささってましたよー。

それにしても、食欲は全然変わらずありますよ。なぜか米は食べたくないから、パンを食べた。

ただ、なんだか1日中だるくてやる気が出ませんね。ボケーっとムダに1日が終わってしまったぁぁ。もったいない(- -;)

あ、書いてる途中で、
眠気が襲ってきたぁ(´д⊂)‥
ね……む……い。

今日も報告ブログでしたm(__)m
(眠いし、やる気が出ないし、こりゃ駄目ですわ。。。。)
by 06171986 | 2013-12-13 17:23 | 抗がん剤治療

FOLFOX2コース 2日目

今日は、久しぶりに朝ゆっくーり寝てみました。うん、しっかり疲れとれました(^-^)/

そうそう、仕事は治療中の3日間は12月中は休むことにしました。溜まってる有給は12月でどうせ消えるんだから、堂々と使わせろと言わんばかりに休みました。
(1月からは休みを調整しなきゃだから休めるか分からないのが不安だけど)
職場には、治療の副作用で仕事に支障が出るから休み増えるとは伝えてありますけど、まぁなかなか休むことができないんでね。辛いときは、辛いって言うつもりです。
我慢なんて自分を苦しめるだけだからね(*^^*)


あ、前置きが長くなりました。


さて、FOLFOX2日目ですが……。

現れた副作用を書いてみます。


とりあえず。
日中、試しに外に手袋せずに出てみました。(今日は、雪がちらついてますよ。寒い寒いー((+_+)))

一瞬にして、手が痺れたぁ~ビリビリだ。

と、ちょっと楽しみました( ̄ー ̄)

この痺れも手袋(風を通さない、暖かい手袋が良いね)すれば感じないことも確認しました。だから、どうにかなるかなって、抗がん剤初心者は思いました。

手洗いも冷たい水は駄目ですね。ビリビリする。
で、家の水道は、すぐお湯が出ないのでポットにお湯を入れておいて、洗面器で手を洗うことにしました。
(洗い物はお湯出るまで待ちますけどね)

口に冷たいのを入れるのも、駄目ですね。少し冷たいのを食べたり飲んだりすると、何倍も冷たさを感じます!

試しに冷蔵庫から取り出したばっかりの飲み物を飲んでみましたよ。

冷たいを通り越して、口の感覚がなくなった!!わぁお☆飲み込んだら、喉にも違和感がありますね~喉に異物が残ってる感触。

というわけで、
うがいする時も、歯磨きする時も、ぬるま湯でしてます。
(お湯出ないから、ポットにお湯を入れておいてます(*_*))

職場はお湯でるから、大丈夫でしょう(・∀・)


今のところは、副作用はこれだけですね。


食欲はバンバンあるし、吐き気もないし、だるさもないし。うん、体調は普通。


今回は、減薬してもらったけど、白血球は絶対に下がるでしょうから(前回で下がりまくったからね!)、新里さん にアドバイス頂いたプロテインは欠かさず飲んでみます♪♪



今日は報告ブログでした。
by 06171986 | 2013-12-12 13:59 | 抗がん剤治療

FOLFOX 2コース初日

こんにちはヽ(・∀・)ノ

一週間ぶりのブログです。

仕事が忙しくて、毎日バタンキュー(><*)でした。正直、疲れてましたね(笑)


さて、今日は有給を取って病院に来ましたよ。

血液検査の結果……

「今日はFOLFOX治療できますよ」

3週間も休薬してたから、
待ってました~とへんな喜びがありました(笑)喜ぶものじゃないですけどね。

ちなみに、

白血球 6,000
好中球 61%(3,660)

ただ相変わらず、赤血球の容積・色素量が低い。

ちょっと改善策を探さないと!
(今は、鉄剤を服用中です。)


と、17時頃帰宅しました。

初めて、手足の痺れを感じました。外が寒いから、すぐにビリビリしちゃいました(*_*)
(今日も治療はできないだろうと、手袋マフラーは家に忘れてしまったのです(泣))

皆さんが言うビリビリってこれかぁーと、しみじみと感じたし、こりぁ思ったより大変だわぁと思ったし、手袋は必須だと思いましたね。


書きたいことあったけど……

もう今日は疲れた。

(+.+)(-.-)(__)..zzZZ
by 06171986 | 2013-12-11 20:01 | 抗がん剤治療

今日もFOLFOXは延期

今日も先週に引き続き、

白血球・好中球

が低くて、

FOLFOXは延期になりました。

今日の白血球2,900

   好中球22%

好中球は638ですね。低い。

好中球が500下回ると、感染症にかかりやすいんですよね。
高熱出たら、すぐに電話してネ!って言われました。

職場の私の周り、みーんな風邪引いてるんですけど(´▽`*)


(ノ-_-)ノ~┻━┻


ちなみに、次の抗がん剤は量を減らすことになりました。
by 06171986 | 2013-12-04 16:41 | 抗がん剤治療

FOLFOX延期になった

今日は、抗がん剤投与するので
病院へレッツゴー!!!

ヾ(´▽`*)

しかーし、


血液検査の結果を見てみましょう……025.gif


     白血球3000

セーフ。良かった。

と思いきや!

      好中球30%

ん?んん?あらー。
(白血球の中の1つである好中球。一般細菌に対する免疫機能を担っていて、化学療法で減少するのもこの好中球です。)

30%ってことで、
白血球3,000の30%で好中球が900

「好中球が1,500いかない場合は中止です」

というわけで、

今日は中止になってしまった。

白血球を上げる薬を出され、帰宅しました。

前回の抗がん剤の副作用の骨髄抑制が、強めに出てしまったしまいですね(つд;*)

はやくもつまずいてしまった!

さぁ、抗がん剤投与中止だから
仕事ができます(^-^)
稼がなくては!!!


とりあえず抗がん剤は、来週に持ち越しになりました。
by 06171986 | 2013-11-27 14:28 | 抗がん剤治療
最近、お腹が調子悪いです。
抗がん剤治療してから、手術後初めての下痢してます。


まずは痔の話。

昨日、すごくお腹痛くて痛くて。

すごく力みました!!!

便、でたーー。

便が出て安心したんですが。

なぜか肛門から出血が005.gif


えー!!!

一瞬、再発したのかと青白くなってしまいました。

普通にキズから出血するみたいに出てるような真っ赤な血、血の量だ。

でも、あの頃のように、便に混ざってない。(癌とわかる前のようではないということ)

冷静に考えると…
痔になったのかな??
肛門がヒリヒリ少し痛む。

痔だよね?

まぁ、副作用で血が止まりにくくなった感じかな。けっこうな血。

キズは早く治さないと。抗がん剤治療中は、ケガしないようにって注意されたっけ。

痔だとしたら、治さないとだ。



そういえば、下痢もするようになったという話。

ここ最近、毎日。
お腹ギュルギュルって、急にお腹が苦しくなる。

そして、全部しぼりでるくらいギュルギュルって出る。

いやー、大変。ふぅー。

副作用の下痢な気がする。ギュルギュルする下痢なんて、なかなか無かったもん。

わーぉヽ(´▽`)/
(↑意味分からないけど、こんな気分ということです。)


↓参加してます。他の方のブログもみて下さい(^o^)
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
by 06171986 | 2013-11-21 20:46 | 抗がん剤治療
手術前から、抗がん剤治療もやると聞いていました。

抗がん剤って聞くと、いいイメージがありません。

ちょっと調べてみても、

『抗がん剤によって弱り、余計に癌が増える』
『癌ではなく、抗がん剤で弱り果てる』

こんな感じです。
まぁ、納得できますよね(*´ー`*)

抗がん剤は、正常細胞にも障害をきたすのだから、当たり前ですよね。

う~ん・・・(;´Д`)

なら、やりたくないなぁーと病理結果が出るまでは軽く考えてました。


しかし、現実はリンパ節転移!!!

そして、抗がん剤治療の選択が待ってましたー(((((((・・;)
(手術前に言われたのに、『抗がん剤の話、きたーー』って感じでした)

やりたくないなぁーと考えてましたので、結果を一緒に聞いていた母にまず、考えを伝えました。

母、泣きました。
(9年前に父が入院して2週間で亡くなったのですが、亡くなる翌日から抗がん剤が始まる予定でした。そのことも、あって涙が込み上げてきたんだろうと、思います。)

母は父が亡くなった時、なぜか、親戚から責められ、嫌がらせをされ、誹謗中傷され……かわいそうな思いをしてきたので、これ以上は母に哀しい思いをさせたくない!!

あぁぁぁ、私の気持ちは揺らぐ。

そして、疎遠だった親戚の人たち。私をすごく心配して、何度も病院に来てくれました。正直、嬉しかった!!!嫌なことがあったけど、親戚は親戚だ。すごく安心して、弱音を聞いてもらいました。
抗がん剤もつらいけど、頑張れと激励も頂きました。

信頼している友達にも、もう少し頑張ろうと励ましをもらいました。

ブログでも、励ましをもらいました。

私は、単純なので(笑)
激励をもらううちに、私なら抗がん剤くらい耐えられるし、乗り越えられるんじゃないかなという気持ちになりました。

もうひとつ、抗がん剤をやるとこうなるよーということを家族や友達に見せて、今後の人生に役立ててもらえたらと、ワケわからない任務をもらえたのではないかという考えもあります。


いうわけで抗がん剤やります。

私は、一人じゃないだなぁと。

時々、孤独を感じることがあるけど←私の悪いくせ。

本当は孤独なんかじゃないんですね。

癌と共存してる人たちだって、たくさんいるんだし!!!

今日も一日、ファイトだぁ012.gif


↓参加してます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
by 06171986 | 2013-10-27 09:25 | 抗がん剤治療

27歳を迎えたところ、大腸癌(3a)が発覚!せっかく癌になったので、私の生きざまを書いています。前向きに!!ときどき持病のリウマチや日常をつづっています


by みふぉ