人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬減らしたいな(リウマチ)

関節リウマチは、なんとか薬でがんばっています。 (2年前は化学療法してました。)

この薬飲まないと、どんなに関節が痛くなるのか…分かってるから、その痛みを考えると毎日飲まざるをえません。うー。

でも、8月に入ってから、日常生活は普通にできるほど徐々によくなってきました。関節に負担さえかからなければ、、、ですよ?
薬が合ってきたのか、私の関節がちょっとおとなしくなったのか。

ひどいときと比べると調子がいいので、はりきって「病院に行こう!お薬減らしてもらえる!わー!」と思ってました。

しかし、通院の一週間前に、仕事で手首に負担かかってしまうことがありまして……手首の痛みと腫れが復活。調子がいいからこそ、できると過信してしまったんです。あぁ。

通院当日まで、どうにかおさまれと思っていましたが、そう簡単にはいかず、薬は減らしてもらえないことに。
薬は減らしたいといってみましたが、「腫れてるのに?」と。まぁね、痛いから仕方ありません。

よくよく考えると、私は調子いいと思ってたけど、ずっと手首は腫れていたし、手首は少ししか曲がらないんだという現実に気付きました。ただ関節の状態や血液の数値が良くはなくても、自分自身が調子良いと思うことは大切で、実際日常生活は負担かけなければなんとかできていたんです。思い込みも大切ですね。
いまは、なんともない痛みと思って過ごしています。関節に負担かけないで。
だから、来月こそは薬減らしてもらうぞ!!


お薬メモ
薬減らしたいな(リウマチ)_b0306737_18050796.jpg

アザルフィジン500㎎…毎日
これ、薬もオレンジ。腸もオレンジになることあると聞きました。
薬減らしたいな(リウマチ)_b0306737_18051094.jpg

プレドニン5㎎…毎日
ステロイドの薬。長く飲みたくないですね。
薬減らしたいな(リウマチ)_b0306737_18173403.jpg

ネキシウム10㎎…毎日
胃薬。
薬減らしたいな(リウマチ)_b0306737_18173688.jpg

リウマトレックス2㎎…木の朝晩、金の朝
免疫の薬。この薬、妊娠は禁止です。
薬減らしたいな(リウマチ)_b0306737_18173882.jpg

フォリアミン5㎎…土の朝
リウマトレックスの副作用をおさえるために飲んでます。

リウマチは免疫力を抑える薬ばかり…
私のガン細胞たち、なんとか耐えてほしいな。ファイト!

来月こそ、薬減らしたいな。
by 06171986 | 2015-10-20 17:53 | 関節リウマチ

27歳を迎えたところ、大腸癌(3a)が発覚!せっかく癌になったので、私の生きざまを書いています。前向きに!!ときどき持病のリウマチや日常をつづっています


by みふぉ