FOLFOX10コース目

FOLFOX10コース目です。

あっという間に10コース目。


FOLFOX9コースから、
動悸を感じるようになってました。心臓がドクドクって。ドクドク。

貧血でドクドクしてるのかな~と思いつつ、くま先生に相談。

(去年、ドクドク動悸がして、心臓のエコー検査したことがあります。癌の前です。ドクドクの原因は、貧血でした。貧血だと、心臓は頑張って動くからドクドクするみたい。)

くま先生は、その場で私の脈を確認して~循環器を受診しましょう!って。言いました。

ただ、私は『様子を見てみます!』と申し出たので、
次回、循環器を受診してみるかもしれませんね。様子見てみます。

血液の検査上、貧血ではないらしい。

くま先生は、心臓の動悸はグレード1の副作用だと言ってました。

病院から帰宅した今、まだ動悸はナシ。


今日のケモ室での出来事。

今日は、ミキシングルーム(薬剤の調整してる無菌の部屋)が見えるベットに案内されました。

私の薬剤ができるまて、しばらーく
ボケーってしてミキシングルームを観察してました。

すると、ミキシングルームが開いて、薬剤が入ったケースをミキシングルーム出てすぐの棚に、ポンって置いていきました。
『おねがいしまーーす』って一言を添えて。

何回か、その様子を見てました。

しばらくすると、またガチャってミキシングルームの扉が開いて、
何も言わずに、しかも乱暴にドンっと音をたてて薬剤を置いた方がいました。


あの~
その薬剤で治療をしてるんですけど~


なんか悲しくなった。

よく観察してたら、ある特定の一人の方だけがそんなご様子。。

ずいぶんつまらなそうに仕事されているようですね。

┐(-。ー;)┌


今日のケモ中は、爆睡。

帰宅後も爆睡。

やっぱり抗がん剤投与中は、
眠気がすごい!すごい!

o(__*)Zzz
[PR]
Commented by 叔父貴 at 2014-04-24 08:27 x
抗ガン剤治療中は具合が悪くなり、なにもやる気が出ないでしょうけど、体温を上げる事を色々行ったらどうでしょう?取りあえず自宅で出来る半身浴は良さそうです。長く行うので上半身が寒くなります。風呂蓋を改造して頭だけ出る様にしている人もいます。ホームセンターで売っている発泡性のマットなどはハサミで切れるので簡単に出来そうです。つまり腰から下は湯の中で、上半身は湯気の中と言う事です。半身浴中は当然体温が上がりますが、日常的に行っているウチに普段の体温も上がります。お金もあまり掛らないし。貴女は若いので色々な面で努力すれば効果は大きいと思います。それと疲れない程度の運動も大事ですが、医者に言われてますか?運動するように。朝6時25分から教育テレビでテレビ体操やってますが、その辺りからやったらどうでしょうか?具合が悪いときでも多少無理して散歩すると具合が良くなるでしょう。
Commented by 06171986 at 2014-04-24 11:09
⇒叔父貴さん
いつもアドバイスありがとうございます!
私、体温が高いほうだったんですが、抗がん剤投与しているうちにみるみる体温が低くなってます。半身浴、苦手ですが…健康になるために少しずつ試してみます。
医者に運動してって言われてませんね~。ただ自分なりに運動は絶対必要だ!と思い、時間に余裕があれば散歩に出掛けてます。具合悪いときは…休んでますけどね。
ただ、具合悪いときでも少しの運動はできる気がします。多少無理してでも、若いからこそ、運動してみる価値はありますよね!ありがとうございます!具合悪くても、運動する気がでてきました~!
Commented at 2014-04-24 19:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 06171986 at 2014-04-24 20:09
⇒鍵つきコメントのSさん
はじめまして~コメントありがとうございます!共通点があるということで、私はなんだか嬉しくなりました(^〇^)
今日の大腸カメラ、おつかれさまでした。
結果はいかがでしたか?4年目だなんて、、先輩ですね。私も追いつきたいです!
Commented at 2014-04-24 21:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 新里 at 2014-04-25 06:18 x
ということで、久しぶりにお邪魔しにきました。(笑)

今、10クール目なんですね。
私なんかすぐにやめましたから、みふぉさんは結構頑丈ですね。(笑)

普通は12クールまででしたっけ? だったらもうちょいですね。(^ー^)

>しばらくすると、またガチャってミキシングルームの扉が開いて、
何も言わずに、しかも乱暴にドンっと音をたてて薬剤を置いた方がいました。

抗がん剤って一応劇薬で、薬剤師が完全防備で調剤するくらいもの・・・。なんですが、確かに雑ですね。(^^;

自分自身に害が及ぶ可能性がありますし、ましてや患者が見えるところでこういうことをやるっていうのは、見えてないところではもっと凄いことをしでかしてるかもしれませんね・・・。(続き)
Commented by 新里 at 2014-04-25 06:19 x
私は知り合いに医療関係者が多くいるので色々とヤバイ内情を知っていますが、気づいたことはなんでも指摘したほうがいいですよ。

私の父も前立腺がんですが、貧血がかなり進行している状況や肝機能が悪化している状況を主治医は見逃していました。あと、飲む必要のない降圧剤を5年間飲まされていたこともありました。

医者は一人で何十名も診ていらっしゃるのが普通なので、こういうミス(といっても、致命的ミスにつながる可能性もありますが 苦笑)はよくするんじゃないかと思うのです。彼らも人間ですから・・・。(続き)
Commented by 新里 at 2014-04-25 06:19 x
みふぉさんは、前の主治医の治療方針に疑問を持って人工肛門を免れることが出来たのですから、「ちゃんと意見が言える人」なんだなって感心しました。あんまりいませんよ、そういう人は・・・。

ですから、疑問に思ったことはモンスター・ペイシェントと化してどんどん聞いたほうがいいと思いますよ。(笑)

私なんか絶対看護師さんや医者にウザがられていると思いますから、(笑)
それどころか、サプリメントメーカーや製薬会社に直接電話して疑問をぶつけることもありますから(笑)

みふぉさんは主治医の圧力に屈しなかった強い人ですから、これくらい出来るんじゃないでしょうか。

これからも強くて元気なみふぉさんの記事を読ませて下さい!
楽しみにしてます☆

新里
Commented by 06171986 at 2014-04-25 10:16
⇒鍵付きコメントのSさん
4年目を全クリア、良かったですね!!私も嬉しいです♪

私のブログを読んでくださって、ありがとうございます。Sさんもブログ書いてるんですか?

よかったら、これからも仲良くしてください。

Commented by 06171986 at 2014-04-25 10:31
⇒新里さん
訪問ありがとうございます!

新里さん、知り合いに医療関係者が多くいるので色々とヤバイ内情を知っているのですか?!…いろいろヤバい話あるでしょうね。。

モンスター・ペイシェント(笑)疑問は残さずに、、言いたいことは言わなくてはですね!!受け身ではだめですよね~。

とりあえず、前向きにいろいろ取り組んでいるみふぉでした。
新里さん、ありがとうございます。

Commented at 2014-04-25 19:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 06171986 at 2014-04-25 21:39
⇒鍵コメントのSさん
福島市は暑かったですね~。さっそくブログに遊びにいきましたよ!!

病気をきっかけにブログを始めただけの私です(笑)まぁ、ちっぽけなブログです!

昨日が、4年前の退院日でしたか~。なんか、、運命感じます(*^^*)
Commented at 2014-04-25 22:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by majissukaaa at 2014-04-26 00:38
こんばんは、つじと申します。
はじめてお邪魔します!
抗癌剤の眠気が強烈なのは、やはり共通なんですね。化学療法室では、年代や種類は違えど癌の方ばかりですが(当たり前か)私含め皆さん爆睡していたのを思い出しました。

もう少し治療が続くのですね、どうかご自愛下さいませ。
また遊びにきますねー!
Commented by 06171986 at 2014-04-26 08:15
⇒鍵コメントのSさん
私も親近感わいちゃってます!心強い仲間ができた~って思ってます♪

私を見つけてくれて、ありがとうございます!これからもよろしくお願いします(o^-^o)
Commented by 06171986 at 2014-04-26 08:36
⇒つじさん
訪問、そしてコメントありがとうございます(^〇^)

化学療法室の患者さんたち、皆爆睡してますよね。イビキが強烈な人がいたりして…(笑)

憧れのつじさん!!Twitterでは、急なフォロー失礼しましたm(__)m
どうぞよろしくです(←しつこいやつですみません)
by 06171986 | 2014-04-23 20:32 | 抗がん剤治療 | Comments(16)

27歳を迎えたところ、大腸癌(3a)が発覚!せっかく癌になったので、私の生きざまを書いています。前向きに!!ときどき持病のリウマチや日常をつづっています


by みふぉ