初!泌尿器科へ

昨日のこと。

先日のCTで腎臓の肥大を指摘されたため、泌尿器科を受診しました。

まず、尿検査。

つぎ、尿検査の結果出たから診察室に呼ばれた。

泌尿器科の先生はCT画像を見て、
『うん。腎臓が少し大きいね。でも、腫瘍があるとは言えない。もともと、腎臓が大きめなのかもしれないなぁ。』

尿検査は異常ないとのこと。
(何を調べたのかな。次の診察でもうちょっと聞かなきゃだ)

つぎ、エコーで腎臓を見てもらった。腎臓って背中の両脇腹あたりなんですね~。くすぐったいですね(笑)

先生『見て~。腎臓大きめなのね。腎臓がもともと、大きいのかなぁ。もとから大きいなら、この大きさで大丈夫なんけどね。明らかに腫瘍があるとは言えないかな。』だって。

前回のCTは、前の病院で一回だけとった。その時は、指摘されなかったですけどね。

そういえば034.gif
リンチ症候群の方がいる家族がすべき検査として、
20歳~25歳は大腸の内視鏡
30歳~35歳は子宮・卵巣・胃・胆道・膵臓・尿管・腎臓の検査
を1年から2年間隔で行うべきだそう。


私『いままで、腎臓が大きいなんて言われたことないから不安です』

先生『はい。念のために造影剤を使う検査しますか?もし、異常なければ1、2年間隔で検査をしていきましょう』だって。

というわけで、
エコーでは異常なしに近いらしいのですが、念には念を!
もっとしっかり検査しておくことになりました。

来月はDIP(腎孟尿管造影)検査してきます。また造影剤かぁ。

こうやって、異常を見つけてもらって、対応していくという生活が続くんだなぁ~と、
026.gif遠い目をしながら、ぽけっ~と思いました。



b0306737_18231650.jpg

[PR]
by 06171986 | 2014-01-23 18:08 | 外来診察

27歳を迎えたところ、大腸癌(3a)が発覚!せっかく癌になったので、私の生きざまを書いています。前向きに!!ときどき持病のリウマチや日常をつづっています


by みふぉ