いままでの食習慣を変える

癌になったので、主に食生活を改めよう!!!

お金をかけずに、体をいままでとは変えて、癌と共存しようと思います。

で、いろいろ調べると(本など)
食事内容について
肉が悪いと言う人もいれば、肉は食べましょうと言う人もいる。
魚・卵はだめと言う人もいれば、魚・卵食べて大丈夫と言う人もいる。
なんか人様々な感じです。

うーーん。

自分ができそうな方法を取り入れようかとも思いました。

でも、まずはいままでの自分を振り返り、悪いとこから変えてみようと決心しました。

いままでの食事で駄目かなと思ったところは……
①ご飯(白米)はたくさん食べて、おかずを一口だけ食べる
②嫌いなものは食べてない
(魚、豆腐、納豆、カレー、かぼちゃ、ジャガイモ、ねぎ、バナナ等たくさんある……)
③さきいか、するめ、梅干し、干し梅等の酒のつまみが好きすぎて、食べすぎだった
④味噌ラーメン好き
(月に4、5回は食べた)
⑤味濃いのが好き
(調味料の使いすぎ(泣)


肉ばっかり食べてるから大腸癌になるんだよーと、入院中に病院の栄養指導の方に言われたが、肉なんて豪華なものしょっちゅう食べられないよ。野菜は好きでよくサラダは食べてるけど。 と言ってやりました。勝手に決めつけるなんてヒドイなぁとそんなことがありました。


と、いうわけで
駄目だと思う点は、180度変えます。
①おかずも食べる(当たり前だ(笑)
②嫌いなものを多めに食べる
③つまみは一切食べない
④ラーメン禁止
⑤味薄いのを食べる
(調味料は控えめに、当たり前だ(笑))


正しいかは分からないけど、私がやるべきことは悪い習慣を変えることです。

全然、できそうなことばかりだから、苦痛もなくやってます。

明日から11月ですね。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by 06171986 | 2013-10-31 14:07 | 退院後の食

27歳を迎えたところ、大腸癌(3a)が発覚!せっかく癌になったので、私の生きざまを書いています。前向きに!!ときどき持病のリウマチや日常をつづっています


by みふぉ