血液検査と遺伝子検査。


雪と仕事の山に、くたくたのみふぉです。

こんにちは。かなり遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

さて、2017年初診察にいってまいりました。

血液検査のみ。

(今回の採血はさくっと終わりました。こんな血液検査は初めてでした!採血のバンドを腕にされて、アルコールで拭き取られて…すぐにチクッと!その場で見てないと伝わらないかな…ほんとにすぐに、さくっと!!いつもなら、ワンテンポあるあの間がなくて、わぁお(‘0’)と、私はなりました。)

CEA 1.1
CA19-9 2.4


いままでの数値はコチラをご覧下さい。

問題ありませんでした。

だだ、昨年からずっと鉄が少ないのは変わりません。貧血……。女性は仕方ないというけど、そういうのとは違うなぁーと思っています。

CRP 0.39

前回(0.67)より改善されました。
私のCRPはリウマチ患者ですので、この数値は参考になりません。

ちなみに、今年も主治医は素敵で見とれました。久しぶりに会って思うことは、やっぱり素敵!!でした。イケメンなんです。(笑)


今回の診察で、遺伝子検査のこと相談しました。妹も私と同じ遺伝子を持っている可能性があり、心配であれば遺伝子検査を受けてみることもできると前回に言われていました。妹に遺伝子検査の結果を伝えたところ、受けてみたいなぁと前向きでしたのでそのことを伝えました。すぐに検査することはできないので、まずは妹のカウンセリングから始めるようになるとのことです。急ぎではないので、次回の診察(4月)でカウンセリングの日程を決める予定ではありますが、、、すぐにはできないと思います。妹は今年、私が癌で、手術した年齢の27歳になります。妹には同じ思いをさせたくないと、ひたすら願うばかりです。



[PR]
# by 06171986 | 2017-01-29 23:46 | 外来診察 | Trackback | Comments(4)

今年2016から来年2017へ

今年は、心が休む暇なく
いろいろなことがありました。
(ブログに書いていませんけどね…)

そんなこんなでブログ更新が少なくてすみません。。

今年も、少ないブログ更新のなかでも
このようにブログを読んでいただけたこと
とても嬉しく思っています。

感謝申し上げます。お世話になりました。

来年は、自分のさらなる成長の年にします。
(今年の反省を活かすと成長しなくちゃなのです!)
自分磨きをします。やろうと思っていることを、行動にうつします!英語を勉強する(中学生レベルから勉強し直すつもりです)とか…いろいろあります。

来年も、どうぞよろしくお願いします。
皆さま、良いお年を♪
b0306737_09083841.jpg

[PR]
# by 06171986 | 2016-12-30 09:56 | 日記 | Trackback | Comments(6)
リンチ症候群であることが遺伝子検査で判明したので、婦人系もきちんと調べていくべきということで、同じ病院内で産婦人科を紹介してもらいました。

リンチ症候群とは?
比較的若い年齢で癌が発症して、手術後も残った大腸や子宮、卵巣、胃、尿管など他の臓器に別の癌ができやすく、同じ遺伝子の異常を受け継いだ血縁者にも癌が発症する危険があるようです。

まず、私の病院には遺伝子関係の科はありません。私の外科の主治医が、たまたま遺伝子を病院内で普及させたいと進めている先生なので、ここまでこれました。(と、思っています。)
そして、これまた運が良く、初めての産婦人科の受診で、その日の新患担当の先生が、遺伝子も勉強(?)している方でした。話が早く進めて、助かりました~。

で、子宮体がんと子宮頸がんの検査をすぐ行うことになりました。また診察では、家族や親戚で、癌にかかった人がいるかどうかについて聞かれました。そこ、遺伝子では重要ですからね。父の両親は共に、癌の家系です。

検査結果は、後日聞きに行き、異常なしでした。少し前から、婦人系の調子が悪くて不安だったので、少し安心しました。

卵巣に関しては、がん検査は特にないとのこと。子宮は子宮の内膜をブラシでとって、細胞を検査したりエコーで見ることは可能だけれど、卵巣はそれができないので、検査はないらしいです。卵巣は血液やエコーで見ることは可能だそう。ただ、卵巣は癌になったら、あっという間に大きくなるそうです。2ヶ月で、ドーンと大きくなりますと、先生は言いました。先生は無意識だろうけど、私は怖くなりました……。


今後の婦人系外来については、半年に1度のペースになりました。子宮頸がんは1年ペース、子宮の内膜は半年ペースで細胞を調べるとのことです。また、卵巣に関しては1ヶ月に1回のペースで診察するのは負担になるだろうとのことで、卵巣は適宜、子宮と一緒に見てくれることになりました。


さてさて~
診察でこんなこと言われました……
「まだご結婚されてないんですね。こちらとしては、早くこども産んでくれると助かるんだけどなぁー。」だって。
うわー。そうですねってしか言えなかった…婦人系も癌になる可能性が高いから、そう言われるのは仕方ないんだろう。ただ結婚さえしてなくて、ごめんなさい…とは思った。結婚さえ、ほど遠いからね。遠い目をするしかない……(  ̄- ̄)(笑)

とりあえず、私としては話しやすい先生で良かったなぁーと思います。私は、患者としてそういうことは重要だと思っています。


あと個人的に、婦人系の診察は産婦人科なので、出産の方も多く、赤ちゃんを連れて来る方もいて、心が痛みます。




[PR]
# by 06171986 | 2016-12-23 11:43 | 婦人系(遺伝子) | Trackback | Comments(8)
・造影剤ありのCT

・大腸の内視鏡

・胃の内視鏡


すべて異常なしでした。

とりあえずの3年、と思っています。




余談ですが、今回の大腸カメラは…

終わった後、すごく苦しんだ!!
検査後に、カレーとオムライスをガッツリ食べたからですけど……。お気に入りの洋食屋さんに、つい入っていまいました。
皆さんは、お気をつけください。検査後は、消化のいいもの食べてねって言われてると思いますので。

今年も残り、2週間っ!!!
頑張って、働きます!!!
うつ病で休んでしまった後輩の分まで、頑張ってやるぞー。
[PR]
# by 06171986 | 2016-12-19 19:56 | 術後の検査 | Trackback | Comments(6)
って、私はもちろん知っている。

ガンは、免疫高めることが大切なのも。

でも、リウマチがおさまることないから、薬で日常は過ごせる程度におさまってる。無理は禁物。薬で免疫下げてます。

でもでも!ガンのためには、免疫あげなきゃなんですよね~。

矛盾。。。。

私は、なんとか両立して生きていきたいと思う。


「リウマチの薬は免疫下げる」と。
今日、母が誰かに聞いたらしく私に話してきました。私は当然知っていることだから、そうだ。としか言いようがなかったです。母は知らなかったんだと逆に思ったくらいです。
のんではいけない薬という本を見せられ、私が飲んでる薬は危険と書いてありました。それ見ても、そりぁそうだ。としか言いようがないです。薬の害より、関節の痛みと炎症をおさえることが私には必要なんです。本に、薬の害でガンになるって書いてありました。もうガンになってる私には、なにも感じられませんね~。


私、ガンとリウマチ2つの病気の両立で苦しい時も、誰にも言わずひとりで過ごしてきた。誰もネガティブな話なんて聞きたくないだろうと、思って。ブログに弱音を吐いちゃいました。

書いてたら、泣きそうになってきた。

読んでくれて、ありがとうございます。


明るく楽しく、生きていきます。
[PR]
# by 06171986 | 2016-12-04 10:34 | 日常 | Trackback | Comments(7)

職場のガン検診の変化

私のガン発覚は、職場のガン検診の見直しにつながりました。

昨年から大腸がん検診を、30歳以上は全員受けるようになったのです。昨年以前は、50歳以上のみだった。ちなみに29歳以下は任意で受けられるようになった。私のときは、任意さえなかったんです。

胃がん検診は30歳から受けるのは変わらずで、婦人科検診は以前から任意で受けられます。

見直しのきっかけは、私がガンになったことだそうです!!!私のおかげですね。

検診がすべてじゃないと思ってるけど、検診で早期発見できればガンも恐くないから。と、私は思う。

------------------------

私ったら、まだ風邪引きのループから抜け出せません。いろんな疲れなのかな…。
[PR]
# by 06171986 | 2016-11-19 08:51 | 日常 | Trackback | Comments(6)

27歳を迎えたところ、大腸癌(3a)が発覚!せっかく癌になったので、私の生きざまを書いています。前向きに!!ときどき持病のリウマチや日常をつづっています


by みふぉ