<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

顔の色が。

だいぶ前から(去年から)
「顔、焼けたね」
って、よく言われます。


ガンになる前は、
色白でしたからね宝石白

ただ、いつからだろう。

気づいたときには、
もう自分の顔が黄色になってた。
土色…みたいな。


自分でも顔の色が変わったの分かっていたけどさ、

いろんな人に

『冬なのに、どこで焼いたの?』
『夏、先取りだね、焼いちゃって』

って言われると、さすがにショックを受けますね。

とくに、男の人に言われるとショックで(笑)


人から見ても気づく程度なのか~


もう、ガーンΣ( ̄ロ ̄lll)ですよ。
もちろん焼いてないですからね…。
ほんと、傷つくよ(泣)



抗がん剤で肝臓に負担かかりすぎたのかな?

あー、血液検査で
黄疸がプラスなんだよね。


色白に戻れるかな~




余談ですが…
b0306737_104488.jpg

前月、喜多方に行った。
喜多方と行ったら、ラーメン。
しっかりラーメン食べました。
汁は残したよラーメンナイフとフォーク
[PR]
by 06171986 | 2014-07-26 10:06 | 体調 | Trackback | Comments(4)

お酒を飲んでみた。

先日、
ライブハウスへレッツゴーしました。

職場の人がバンドやってるから、見に行ったのでーす。

b0306737_12425639.jpg



バーがあるライブハウスでしたので。


お酒を頼んで飲んだ。

じつはお酒、一年半ぶり。


飲み会は行ってたけど、
飲む元気もなかったし、
飲まなくても生きていけた。
(お酒が好きでもなく、嫌いでもないから)

一年半ぶりで、気持ちが大きくなった&周りの『飲みに行くよ』の雰囲気にのみこまれ


ライブ終わってから
居酒屋に行った。


ホルモン焼き、食べた。
餃子、食べた。

飲んだ。


一年半ぶりの、
始めてのお酒は、、

梅酒でした。
[PR]
by 06171986 | 2014-07-24 12:48 | 日常 | Trackback | Comments(2)

エアコンのきょうふ

最近、暑いし蒸す日が多い。

暑い~(;´д`)ゞ!

んでも、家で扇風機も出してません。
自然の風と身軽な服装でなんとかなるコスモスヒマワリ


さすがに職場では、
エアコンがかかってましてパソコンソフトクリーム

じつは、私エアコンの涼しさは
ザ・苦手  です┐(´д`)┌

関節、痛むんです!!
(リウマチ関係あるけど健康な方もいますよね?)
身体は冷えちゃうし。
(冷え性じゃないけど、冷えますよね?)
私だけじゃないはず!!!


職場でエアコンかかって、
涼しすぎると
長袖を着ます。
みんな寒くないのか?と、思いながら。

ちなみに、エアコンの設定温度は
28度。


今日言いたいのは
エアコンの涼しさで
手足が痺れるってコト。

FOLFOXの、ザ・副作用です。

抗がん剤投与してるときの
痺れよりは、ぜんぜんマシだし
耐えられるよ。ビリビリってより、
ジンジンって感じ。

あ。今、思うと抗がん剤投与中の
痺れはすっごい痺れだったんだって
逆におもうのだけど。痺れ越えて、感覚なかった感じだったかもなぁ~と、なつかしく思う。



エルプラットの副作用は
エアコンの涼しさも気を付けなきゃ
なんですねと、思ったのでありました。
(私は寒い時期に抗がん剤だったけど、暑い時期は暑い時期で大変なんだなぁ~と。)

あと、痺れが抜けないってこういうことなのかと、実感中。
[PR]
by 06171986 | 2014-07-19 10:49 | 抗がん剤の副作用 | Trackback | Comments(2)
抗がん剤は終えたけど、身体にはポートが埋め込んであります。

じゃーん。
b0306737_16303821.jpg



で、ポートが右にあるから
車の運転でシートベルトにあたって な~んか嫌だし、
斜め掛けのバックを右肩にかけるとあたって な~んか嫌だ。

だから、ポートなんてとってしまえ!と思う反面、
またポート使う機会がくるかも!なんて思ったり。。

先月の診察で、主治医のくま先生に言うと、
あっさり「次のCTまでは、ポートはそのままね。その後、考えよう」だっ て。

はい、異議なし。そのとおりにします。
また、使うかもしれないし……ということですね。はい。


で、そのまま診察終わりそうになったから、
自ら「今日はポートにペパフラッシュやります~」と申し出 て

ペパフラッシュをしてもらいました。
(ポートのカテーテルが詰まらないようにってポートフラッシュするんです。)

次回の診察は10月です。

10月までポートのペパフラッシュも ないの。

もらったカードには月1回はやるようにって書いてあるけどね。
b0306737_16305913.jpg



以前、看護師さんに聞いていたのですが、 ぺパフラッシュは先生によって頻度が違うと。 1ヶ月の人もいれば、2・3ヶ月のひともいるって。


ということで(?!)
ポートはそのままです。
b0306737_16311445.jpg

[PR]
by 06171986 | 2014-07-13 16:31 | 抗がん剤治療 | Trackback | Comments(12)

補助的抗がん剤

わたしは、去年の11月から半年の予定で
補助的治療として抗がん剤治療を受けてきました。

大腸がん、ステージ3以上は受けるのが標準治療。

ただし、受けるかどうかを患者は決めることができます。

私の場合。

手術で腫瘍を取った結果、、、、ステージ3a
プラス腹水もあったし、

腫瘍は大腸から飛び出てるし

抗がん剤を受けないほうが、なんとなく怖い!!
と、思いまして。。。

毒といわれる…抗がん剤を受けてきました。

そして、5月末に最後(12コース)の抗がん剤を受け、
終了しましたぁぁぁぁぁぁ。

いまさらですけどね。

とりあえず、あっという間でしたよ。

お金もあっという間。

(がん保険に加入してれば、この治療費どうにかなっただろうか。まぁ、いいや。)

 
フォルフォックス1コース 37,000円くらい(採血と診察も含めて)
              
ただし、高額医療費の支給もありました。支給は助かるたすかる!!


ちなみに、私はカードで支払いをしたので、ポイント貯めることができました(笑)

さて、終えてから1ヶ月は過ぎました。
でも、手足のビリビリはあります。うん、しびれあるよ。
雨降って、寒いとビリビリ。そう、エアコンの冷たい風も。


ま、もう少しすれば抜ける、、、はず!!

ポートは埋め込んだままになっております。

と、ご報告でした。


[PR]
by 06171986 | 2014-07-12 09:55 | 抗がん剤治療 | Trackback

リウマチと癌

あの発熱の後、
関節リウマチが暴れだして、関節痛くて!
(酷い日は、自分で着替えもできませんでしたよ。笑えないっす。)
この2週間ボケッとしてました。
(えっと、力を使わないようにふわふわと過ごしました。ふわふわって。)

酷い日以外は、無理やり!仕事してました。
職場のおねぇさんに、サポートしてもらって。
たくさん、気を遣わせて。
パッと見、健康で元気な人にみえるから
「私、関節が破壊されてます」って
おねぇさんにだけ言って。
「サポートお願いします」って。
な~んか、ずうずうしい私(笑)
そうでもしないと仕事できないし。
仕事したいし(笑)

あ、痛み止めと炎症を抑えるステロイドの薬は飲んだんですけどね。
ロキソニン(皆が知ってるであろう。)

プレドニン(この薬、ステロイド。免疫抑制作用もある。えっと、リウマチは、免疫の異常から起きる病気なんです…)

でも、もう限界!!!ということで、病院に行こうと、とりあえず電話をしました。
(私、痛みには強いけど、限界でしたからねぇ(笑))

「今日は来ても見てもらえないの、すごい混んでるの。明日なら診察できるから明日来てちょうだいね。」
と、看護師になだめられて1日待った。

で、その1日で、急に関節の腫れが治まりはじめたのである!

よって診察では、「腫れが治まってきてるようだね。」と言われ。痛いのに。

「お守りとして、薬もっていくかい?」と言われ。痛いもん。
(今後の治療とか相談はしております)

今も、力を入れないように、痛まないように、過ごしています。

と、このとおり関節リウマチの治療はしてない状態です。

痛くなったら痛み止めを飲み。

もっと痛くて腫れたら、ステロイドを飲み。

リウマチの主治医である声の低い先生は、癌を気にしていて、
リウマチの治療は休止にしてます。あたりまえか?

私自身もリウマチの治療である化学療法(点滴等)を復活させたくないなぁと思ってます。

あまり薬に頼りなくないと、ここ最近強く思うようになりました。
(でも、、まったく薬を飲まないぞ!!というわけではないです。だって痛くて我慢できないこともあるだろうしね。適度にね。適度。)

そうそう、
リウマチの治療をしない理由は、
リウマチの治療はどうしても免疫を弱めてしまうから。
(さっきも書いたけど、リウマチは免疫の異常でおきる病気だからね)

ということで(?)

リウマチ治ることはないので、
関節が暴れないように!!
寛解(症状が落ち着いて安定させる)を目指します。

うん。

ちなみに、抗がん剤治療中は、
抗がん剤の炎症を抑える成分により(たぶん)
関節が炎症しなかったです。


でこんなだけども、元気にやってますよ。そう、精神的には、元気です!!

わーい。


[PR]
by 06171986 | 2014-07-10 15:05 | 関節リウマチ | Trackback | Comments(0)

27歳を迎えたところ、大腸癌(3a)が発覚!せっかく癌になったので、私の生きざまを書いています。前向きに!!ときどき持病のリウマチや日常をつづっています


by みふぉ