<   2013年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

癌になったので、主に食生活を改めよう!!!

お金をかけずに、体をいままでとは変えて、癌と共存しようと思います。

で、いろいろ調べると(本など)
食事内容について
肉が悪いと言う人もいれば、肉は食べましょうと言う人もいる。
魚・卵はだめと言う人もいれば、魚・卵食べて大丈夫と言う人もいる。
なんか人様々な感じです。

うーーん。

自分ができそうな方法を取り入れようかとも思いました。

でも、まずはいままでの自分を振り返り、悪いとこから変えてみようと決心しました。

いままでの食事で駄目かなと思ったところは……
①ご飯(白米)はたくさん食べて、おかずを一口だけ食べる
②嫌いなものは食べてない
(魚、豆腐、納豆、カレー、かぼちゃ、ジャガイモ、ねぎ、バナナ等たくさんある……)
③さきいか、するめ、梅干し、干し梅等の酒のつまみが好きすぎて、食べすぎだった
④味噌ラーメン好き
(月に4、5回は食べた)
⑤味濃いのが好き
(調味料の使いすぎ(泣)


肉ばっかり食べてるから大腸癌になるんだよーと、入院中に病院の栄養指導の方に言われたが、肉なんて豪華なものしょっちゅう食べられないよ。野菜は好きでよくサラダは食べてるけど。 と言ってやりました。勝手に決めつけるなんてヒドイなぁとそんなことがありました。


と、いうわけで
駄目だと思う点は、180度変えます。
①おかずも食べる(当たり前だ(笑)
②嫌いなものを多めに食べる
③つまみは一切食べない
④ラーメン禁止
⑤味薄いのを食べる
(調味料は控えめに、当たり前だ(笑))


正しいかは分からないけど、私がやるべきことは悪い習慣を変えることです。

全然、できそうなことばかりだから、苦痛もなくやってます。

明日から11月ですね。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by 06171986 | 2013-10-31 14:07 | 退院後の食 | Trackback | Comments(4)

今日は病院。

今日は、抗がん剤をやると伝えに病院へ行きました。
(母も同行~)

病院まで車で1時間かかります。
けっこう遠いです。

今日の一幕。
主治医「この前の話(抗がん剤と遺伝性大腸癌の件)は調べてみましたか?」
私「はい、調べてみましたー。」
主治医「何か聞きたいことありますか?」
私「(なんかあったけ?調べきった気がするなぁ)……ないです。」
主治医「聞きたいことがないなら、答えようがないですね。」
私「…………。」
(先生、宿題を忘れました。すみませんって気分になりました。)

あきれられた?ありゃありゃ。
主治医が好きな(LOVEではありませんよ)私にとって、あきられるのは嫌だわー。

おそらく、自分の病気を先生にすべてお任せするのではなく、自分の病気を自分で知って納得して治療をしてほしいってことだろうと勝手に解釈しました。疑問は残さずに治療をしていこうってことかなと思いました。(ちがうかもね(笑))

つぎは先生に、良いとこ見せなくちゃ!(ワケわからないですね)

いっぱい質問考えておかなきゃ!
(ワケわからないですね)


話は変わりますが。
病院の日は、仕方ないので、食堂でご飯を食べます。
(なんか外食はまだ怖いのです)

最近はずっと、けんちんうどんを頂いてました。今日はかけそばを食べました。

でも、そばだけでは足りず……
パン3個も食べてしまった!!!

16時半、現在。満腹中(; ̄ー ̄A

自分、食べすぎ。おバカだな。

こんなんで大丈夫なのか、自分!!!

(先生、あきれないでね。)

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
↑参加してます。
よろしくお願いしますd(⌒ー⌒)!
[PR]
by 06171986 | 2013-10-30 18:12 | 外来診察 | Trackback | Comments(0)
手術前から、抗がん剤治療もやると聞いていました。

抗がん剤って聞くと、いいイメージがありません。

ちょっと調べてみても、

『抗がん剤によって弱り、余計に癌が増える』
『癌ではなく、抗がん剤で弱り果てる』

こんな感じです。
まぁ、納得できますよね(*´ー`*)

抗がん剤は、正常細胞にも障害をきたすのだから、当たり前ですよね。

う~ん・・・(;´Д`)

なら、やりたくないなぁーと病理結果が出るまでは軽く考えてました。


しかし、現実はリンパ節転移!!!

そして、抗がん剤治療の選択が待ってましたー(((((((・・;)
(手術前に言われたのに、『抗がん剤の話、きたーー』って感じでした)

やりたくないなぁーと考えてましたので、結果を一緒に聞いていた母にまず、考えを伝えました。

母、泣きました。
(9年前に父が入院して2週間で亡くなったのですが、亡くなる翌日から抗がん剤が始まる予定でした。そのことも、あって涙が込み上げてきたんだろうと、思います。)

母は父が亡くなった時、なぜか、親戚から責められ、嫌がらせをされ、誹謗中傷され……かわいそうな思いをしてきたので、これ以上は母に哀しい思いをさせたくない!!

あぁぁぁ、私の気持ちは揺らぐ。

そして、疎遠だった親戚の人たち。私をすごく心配して、何度も病院に来てくれました。正直、嬉しかった!!!嫌なことがあったけど、親戚は親戚だ。すごく安心して、弱音を聞いてもらいました。
抗がん剤もつらいけど、頑張れと激励も頂きました。

信頼している友達にも、もう少し頑張ろうと励ましをもらいました。

ブログでも、励ましをもらいました。

私は、単純なので(笑)
激励をもらううちに、私なら抗がん剤くらい耐えられるし、乗り越えられるんじゃないかなという気持ちになりました。

もうひとつ、抗がん剤をやるとこうなるよーということを家族や友達に見せて、今後の人生に役立ててもらえたらと、ワケわからない任務をもらえたのではないかという考えもあります。


いうわけで抗がん剤やります。

私は、一人じゃないだなぁと。

時々、孤独を感じることがあるけど←私の悪いくせ。

本当は孤独なんかじゃないんですね。

癌と共存してる人たちだって、たくさんいるんだし!!!

今日も一日、ファイトだぁ012.gif


↓参加してます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by 06171986 | 2013-10-27 09:25 | 抗がん剤治療 | Trackback | Comments(10)

代替療法、模索中。

食事療法やワクチン、サプリなどなどたくさん代替療法がある。

私は、まだ模索中。

病気が分かったときから、いろいろ探しておけば良かったかもね。

うーん、病理結果出て初めて自分が癌だと実感したのかもしれない。油断してたというわけだ。わはは。


金銭的な問題から、お金のかからないものを少しずつ取り入れようと考えてます(^ー^)

今までの生活を振り返りつつ、
なんかやっていかないと!!!

ちなみに、悩んだけど
抗がん剤の治療はやることにします。

今日は独り言日記でした。

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by 06171986 | 2013-10-25 19:17 | 代替療法 | Trackback | Comments(0)

退院後の初診察

今日は退院後、初の診察でした。

病理検査の結果と遺伝性大腸癌の2つを話されました。

まず、ひとつめ。

病理検査の結果です。リンパ節に転移が2個あったとのことです。
ステージは3a。

(手術前からリンパ節転移あるとは言われてたけど、やっぱりショックで。半分、話が聞こえてなかったかも)

あと、大腸癌の深さが、大腸の表面に飛び出てたようです。

(これには、言葉を失いました。うわ、癌が飛び散ってる可能性高いのか……動揺しました。さらに話が聞こえてこなかったかも)

腹水が溜まってたことは、手術後に聞いていましたが再度、説明してくれました。腹水は悪性ではなかったと言われました。

(でも、腹水が溜まって若くして亡くなった祖父の母の話を聞いていたので、またまたショック。)

さて、2つめ。

遺伝性大腸癌の検査結果は、陽性でした。

遺伝性大腸癌にも種類(遺伝の変化の違いとか言ってた)があるんですが、そこまでは今日時点では分かりませんでした。

実は、お金がうん万円かかるからとの理由です。今後の転移の可能性や、妹(大事で大切な妹です)が癌になる可能性も分かると言われたので、お金かかっても検査してもらうことにします!!

と、説明を2つ聞き、動揺してしまい頭がボーッとしてますf(^ー^;

今日は、今後の抗がん剤の話も、もちろんされましたよ。

遺伝性大腸癌の場合は、飲み薬の抗がん剤はあまり効かないと説明されました。先生お奨めは、ポート埋め込みのエルプラット(FOLFOX療法)です。副作用は手足の痺れ~と簡単に言ってました(笑)

(副作用が怖いなぁ((((;゜Д゜)))
ガタガタブルブル。
仕事出来なくなりそうだなぁ。)

抗がん剤については、来週までに決めてきます!( ̄- ̄)ゞ

はぁ、今日は頭がいっぱいいっぱい。将来の不安ばかりが頭をめぐってしまう( ´△`)

そんな日は、心をおとなしく静かにじっーとしなくては。

ふぅ、まいちゃうわ(-.-)y-~
(この顔文字、タバコ吸ってるけど、私は吸わないよ!一度も吸ったことないよ!)


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by 06171986 | 2013-10-23 17:55 | 外来診察 | Trackback | Comments(13)

お腹がジグジク傷む

最近、朝起きるとお腹の中?傷口?がジグジク傷む。

寒いからなのかな(T_T)

それとも

私が(いつの間にか)うつぶせで寝てるからなのかな(T_T)
うつぶせで寝るくせがあるんですよね……。

なんか痛いなぁ。

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
[PR]
by 06171986 | 2013-10-21 08:19 | 体調の変化 | Trackback | Comments(10)

食品添加物

食品添加物は避けたい。

と、考えてます。

癌になる前は、気にせずなんでも食べてました。

退院してからは、買い物も原材料名欄をよーく見て買うようになりました。

料理するのが面倒な時は、よくお惣菜やらパンやらお弁当やら買ってましたからね。
(仕事始まると作る時間ないから……嫌だけど頼るしかないのかな……(泣)やだな)

買い物も以前より時間がかかってます(・ω・`=)

とにかく、添加物であふれてますねー。

全部は避けられないかもしれないなぁ。なるべく避けるようにしよう。なるべく。

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
[PR]
by 06171986 | 2013-10-18 20:41 | 退院後の食 | Trackback | Comments(0)

退院後の排便について

退院して7日目。

いまのとこ毎日出てます(笑)

ただ回数が多い!!!

一日、10回くらい。ちゃんとした便がでますー。ただ、一回の量は少ないときもありますが。まだ下痢はしていないです。

もちろん、手術後から、毎食後に整腸剤を飲んでいますよ。

便が急に出なくなる日が来るのか!!!と、少しびくびくしています(笑)

今日は台風の影響で、雨・風がすごいーー。

今日は関節リウマチの通院日。痛みはないけど、関節が動かない部分があるんだなぁー。

行っています029.gif

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by 06171986 | 2013-10-16 08:20 | 退院後の生活 | Trackback | Comments(4)

体重。

体重を暴露します(笑)

去年の1月が43キロ……。

今年、6月は40キロ。

今年、8月は38キロ。
↑癌と分かった月

今年、10月は34キロ。
↑手術した月

何もしてないのに、体重が減っていた。6月のときは、痩せた!ラッキーと思ってたけど。違ったのね。

いまの体重は、自分でも怖いです
・゜・(つД`)・゜・

病気すると痩せるって見に染みて分かりましたという話でした。

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
↑参加してます。ぽちっとお願いします。
[PR]
by 06171986 | 2013-10-15 09:36 | 体調の変化 | Trackback | Comments(0)

冷えるー。

今日の朝は、寒かった。

と、足がビンビンに冷えていることに気がつきました。

日中、ずっと温まらなかった……(泣)

靴下(一応、ヒートテックだけど)1枚じゃ足先までは温まらないのですね(@ ̄□ ̄@;)!!

体の冷えはよくありませんからねー。

何かいいの探さないとなぁ025.gif

とりあえず、靴下の重ね着しておこう( ̄ー ̄)

自分のからだは、自分できちんと見なくちゃだ(o^-^o)
と、あらためて感じますね。

b0306737_9454051.jpg

↑何の関係もないですが(笑)
ハートが可愛いリラックマ。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
↑参加してます。ぽちっとお願いします。
[PR]
by 06171986 | 2013-10-13 09:50 | 退院後の生活 | Trackback | Comments(2)

27歳を迎えたところ、大腸癌(3a)が発覚!せっかく癌になったので、私の生きざまを書いています。前向きに!!ときどき持病のリウマチや日常をつづっています


by みふぉ