カテゴリ:外来診察( 12 )

血液検査と遺伝子検査。


雪と仕事の山に、くたくたのみふぉです。

こんにちは。かなり遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

さて、2017年初診察にいってまいりました。

血液検査のみ。

(今回の採血はさくっと終わりました。こんな血液検査は初めてでした!採血のバンドを腕にされて、アルコールで拭き取られて…すぐにチクッと!その場で見てないと伝わらないかな…ほんとにすぐに、さくっと!!いつもなら、ワンテンポあるあの間がなくて、わぁお(‘0’)と、私はなりました。)

CEA 1.1
CA19-9 2.4


いままでの数値はコチラをご覧下さい。

問題ありませんでした。

だだ、昨年からずっと鉄が少ないのは変わりません。貧血……。女性は仕方ないというけど、そういうのとは違うなぁーと思っています。

CRP 0.39

前回(0.67)より改善されました。
私のCRPはリウマチ患者ですので、この数値は参考になりません。

ちなみに、今年も主治医は素敵で見とれました。久しぶりに会って思うことは、やっぱり素敵!!でした。イケメンなんです。(笑)


今回の診察で、遺伝子検査のこと相談しました。妹も私と同じ遺伝子を持っている可能性があり、心配であれば遺伝子検査を受けてみることもできると前回に言われていました。妹に遺伝子検査の結果を伝えたところ、受けてみたいなぁと前向きでしたのでそのことを伝えました。すぐに検査することはできないので、まずは妹のカウンセリングから始めるようになるとのことです。急ぎではないので、次回の診察(4月)でカウンセリングの日程を決める予定ではありますが、、、すぐにはできないと思います。妹は今年、私が癌で、手術した年齢の27歳になります。妹には同じ思いをさせたくないと、ひたすら願うばかりです。



[PR]
by 06171986 | 2017-01-29 23:46 | 外来診察 | Trackback | Comments(4)

検査以外はおろそかに。

今月の外科の外来では、

採血はしたものの、結果出ないうちに

診察しました。

今回の診察は、術後3年目のCT検査予約がメインだった…。

今回の診察予約するときも、
「次は採血はしなくてもいいけど」
って言われました。

私は、イエスマンじゃないので(笑)
自分のために採血させていただきました。

はて。こんなおろそかになったのは…なぜ。
あえて言わないけど、分かる気がしますね。

そんなことがあっての今回の診察だったのですが、まぁ血液検査の結果出ないうちに呼んでくれたようで。

とりあえず、何も言わず診察終えました。
ちゃんと体調も聞かれたし、お腹も見てくれたし、まぁ、いいかという気分になったし。

だって、その血液検査の結果
次の週にリウマチの診察あるから、そのときに頼んで紙でもらうからいいやって思ったのです。

外科の主治医、血液検査の結果ほしいって言っても、印刷忘れてもらえないことがあって、リウマチの診察のとき頼むことが何度もあるんです。


この日は、もともと疲れてて診察待ちで爆睡してました。わざわざ明るい待合室をでて、ちょっと暗めの廊下の長椅子に移動して爆睡でした(笑)

乱文しつれいしました。
ではでは。

今宵は母からの差し入れ
b0306737_23104136.jpg

チーズケーキcheesecake
[PR]
by 06171986 | 2016-07-29 23:31 | 外来診察 | Trackback | Comments(14)

舞い戻る主治医。

以前の主治医が舞い戻りました!

そう、素敵な主治医が!

異動すると聞かされたとき、寂しい気持ちになった、あの一年前のこと…
参考までに、前の記事ご覧下さいませ。

前回の診察で、聞かされていて
次回の診察はどうする?って聞かれまして。

なんか今の主治医に悪い気がして
モジモジしてたら、
せっかく戻ってくるんだから、と言ってくれたので、
今回からまた以前の主治医(執刀医でもある)先生に診察してもらうことになりました。

さて、診察当日
さわやな声と眼差し!いやー素敵でした。

あ、血液検査で腫瘍マーカーは正常値とのことでした。検査検査の用紙をもらい忘れてしまい、数値が分かりませんが…あぁ。

とにかくこのように私は元気です(笑)

また次も素敵な主治医に会えると思うとワクワクします。(笑)
[PR]
by 06171986 | 2015-07-04 14:16 | 外来診察 | Trackback | Comments(4)

1日で病院すませた。

今日は、3つの科を受診。

消化管外科
泌尿器科
リウマチ科

➕造影CT検査です。
えっと、メインがCTですね。

8時半に受付くるように、との指示がありいったのですが…
CTは11時からで、すべての診察11時前後。

始めにCT受付してみた。
時間まで待ってもらうようになります。と、当然だけど言われ

うわぁーちょっと時間潰すのどーしようと思って。

気が利く受付さんだと、他の科行けるか手配くれてたと思ったんだけどなぁ。私の思い上がりですね。

私、自分で交渉して泌尿器科の受診を先にしてもらうことになった。と、言いつつ1時間半は診察まで待ったよ。でも周りからみたら、迷惑な患者だよね…と反省してます。みんな予約してるんだもん。ただ、30秒で診察終わったから今日は許してほしい。

泌尿器科では、先月の細胞診の結果説明でした。

「結果、1なので大丈夫です。
血尿出てないですもんね?
次回は、来年また検査しましょう。」

と、先生から聞いた言葉はほんとこれくらい。30秒だったから許してほしい(2回目)結果、大丈夫だったから良かった。

それにしても、先月の先生と違う先生だったけど、これまた爽やかな先生だったなぁ。この病院、爽やかな先生しかいないんじゃないの?って思っちゃうじゃんか!まいっちゃうなぁ←嬉しい(笑)

次、造影CTの検査しました。

検査終了後、リウマチ科へ。

1時間半の待ち時間から解放され、
リウマチの先生とリウマチの症状を相談。
膝も腫れてきたよーとか。
「なかなか治まらないね」
そーです、そーです。と相談して。
また来月、受診になりました。

最後、外科へ。今日のCT検査の結果、聞きました。

と、今日の日程は終了。

さすがにお腹すいたし、ちょっと疲れてしまったから(←疲れると、食べてしまう派です)
豆パンとクルミパン食べて、
スタバに行ってアーモンドミルクの新しい飲んだ。

そして
15時半すぎ、病院から脱出。

帰宅の途中、甘いのが食べたくて
好きなの買って帰りました。

家について、モグモグ。

今日も1日、終了です。
b0306737_184478.jpg

[PR]
by 06171986 | 2015-03-25 18:24 | 外来診察 | Trackback | Comments(6)

2月の通院

2月は2回、病院へ行きました。

泌尿器科とリウマチ科。


泌尿器科は尿検査。

先生が血尿出てないなら、大丈夫だよ。っていうから大丈夫だと思う。思いたい。

んでも、遺伝性大腸癌に該当するから
ちゃんと細胞診(病理検査)で詳しくみてくれます。結果は急がないので、月末の通院の際に聞くことにしました。

あ、遺伝性大腸癌って簡単にいえば、ほかの場所も次々と癌になる可能性が高いのです。



リウマチ科は血液検査。

関節が腫れて痛いとこあるなので、薬いくつか増えました。化学療法するのはまだかなと、先生は判断しました。
以前リウマチの化学療法(点滴)を受けることになった時は、お婆ちゃんみたいにしか歩けなかったし、身の回りのことも自分で出来なくて母に介護してもらってました。4年くらい化学療法うけてましたねー。

薬の影響で、舌の裏に口内炎がー!!
口のなか全体、荒れてしまってる、
薬、減らさなきゃかもな。



2月は風強い日が多かったなぁ。
家が飛んじゃうかと思った。
飛ばなかったけどねー。
[PR]
by 06171986 | 2015-03-03 12:45 | 外来診察 | Trackback | Comments(6)
執刀医であった主治医が、地域の病院へ異動してしまいました。

私は、とりあえずまだ治療途中なので主治医の病院へは転院せず。

で、4月から新しい主治医になりました。

ドキドキしてましたよ~
会うまでは((o( ̄ー ̄)o))

ドアをノックして入ったら、、


あれ?見たことあるよ、この先生。

お互い『こんにちは』と挨拶をかわし、

先生から『お久しぶりですね』と。

ああぁぁ、10月の手術の時に回診でよく来てくれてた先生だわ。この先生に、よく「お腹痛い」やら「便がでない」とか「ガスもでない」とか愚痴を聞いてもらったわ。

『よく知ってるから、大丈夫ですよ』と、言われました。

とりあえず先生が変わっても、
私を知ってくれてるし、
私も知ってるから
ひと安心(*^^*)

(前の主治医よ、一言この病院にすでに来てる先生だと言ってくれてればいいのに!)

もちろんだけど、やさしい。
私の話は、目を見て話してくれる。
良かった。


ちなみに、この先生

くまに似てる。背が高くて、細身だけどね。顔がなんとなく、くま。

くま先生と、呼ぶことにします。




余談だけど、うちの病院に

くまもと 先生という方がいます。

何気なく、ポケットにさしてあるペンを見たら、、

くまモンのボールペンがあった!!

こりぁ、わざとだ!!!!

この先生が主治医になったら、くまモン先生って呼ぶだろう。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
[PR]
by 06171986 | 2014-04-10 10:22 | 外来診察 | Trackback | Comments(2)

通院day

リウマチもガンも通院dayのため、病院へレッツゴー♪

まず、血液検査するために採血室へ!この採血が競争の場でもあります(笑)早く採血しないと、採血結果でるまで長々と診察を待つんですよね~。

昨日はいつもより早く着いたから優秀だったのにも関わらず!!50番目~。(いつもは90番くらい)
競争に負けました(笑)
診察待つの決定。

(とか言いつつ、私は診察待つの苦痛ではないので大丈夫な人です)

つぎは、ガン主治医の診察。

主治医は、いつもの気さくなオーラを出してまして、「みふぉさんのカルテで、俺のがないんだよ。ないの。ちょっと待って。あったぞー」って。

私は、こんな感じの主治医で良かったと改めて思った。私は。

主治医が異動ということで、
『主治医に引き続き見てもらいたい
です。』
先生が好きなんですよ。なんて話は置いといて、ですね。と↑の前に私は言いました(笑)主治医は、何も反応せず!さすが!
と願望を言ったら
「症状が軽くなったら、病院を変えてみないかって声が掛かるから、その時、私のとこに来ることできますからね」だって。

そりぁ、そうだわ。せっかく大きい病院に移ってきて、しっかり診てもらうことができる病院だものね、ここの病院。

さて、リウマチの診察へ。

痛いとこ見せて、終わり。
今は抗がん剤やってるからリウマチの治療はできないからっていつものお決まり文句も聞きました。


このあと、ケモ室へ向かいました。
[PR]
by 06171986 | 2014-02-06 05:56 | 外来診察 | Trackback | Comments(4)

初!泌尿器科へ

昨日のこと。

先日のCTで腎臓の肥大を指摘されたため、泌尿器科を受診しました。

まず、尿検査。

つぎ、尿検査の結果出たから診察室に呼ばれた。

泌尿器科の先生はCT画像を見て、
『うん。腎臓が少し大きいね。でも、腫瘍があるとは言えない。もともと、腎臓が大きめなのかもしれないなぁ。』

尿検査は異常ないとのこと。
(何を調べたのかな。次の診察でもうちょっと聞かなきゃだ)

つぎ、エコーで腎臓を見てもらった。腎臓って背中の両脇腹あたりなんですね~。くすぐったいですね(笑)

先生『見て~。腎臓大きめなのね。腎臓がもともと、大きいのかなぁ。もとから大きいなら、この大きさで大丈夫なんけどね。明らかに腫瘍があるとは言えないかな。』だって。

前回のCTは、前の病院で一回だけとった。その時は、指摘されなかったですけどね。

そういえば034.gif
リンチ症候群の方がいる家族がすべき検査として、
20歳~25歳は大腸の内視鏡
30歳~35歳は子宮・卵巣・胃・胆道・膵臓・尿管・腎臓の検査
を1年から2年間隔で行うべきだそう。


私『いままで、腎臓が大きいなんて言われたことないから不安です』

先生『はい。念のために造影剤を使う検査しますか?もし、異常なければ1、2年間隔で検査をしていきましょう』だって。

というわけで、
エコーでは異常なしに近いらしいのですが、念には念を!
もっとしっかり検査しておくことになりました。

来月はDIP(腎孟尿管造影)検査してきます。また造影剤かぁ。

こうやって、異常を見つけてもらって、対応していくという生活が続くんだなぁ~と、
026.gif遠い目をしながら、ぽけっ~と思いました。



b0306737_18231650.jpg

[PR]
by 06171986 | 2014-01-23 18:08 | 外来診察 | Trackback | Comments(0)

主治医が変わる。

私の主治医が4月に違う病院へ異動してしまうようです。

今日の診察で分かりました。

先生がボッソリ言ったので、
私までつられて(笑)ボッソリと
『そうなんですか~』ってしか言えなかった。

でも、心の中では
『えーー!!嫌だ(泣)』でした。

だって、私は主治医が大好きですから!!


前の病院から逃げて今の病院へ来たとき、主治医の優しさや対応の良さには感激したんですよ~。

特に、主治医の飛び抜けた明るさには何度助けられたか!!!


主治医は、
『みふぉさんは、この病院でリウマチも受診してるから同じ病院で続けて診てもらうようにしたほうがいいですねー。』
って。

寂しいなぁ。。

どうしよう(;_q)

次の診察では、大好きだと伝えなきゃ(笑)
[PR]
by 06171986 | 2014-01-22 13:17 | 外来診察 | Trackback | Comments(12)

午後からリウマチ外来へ

午前は仕事をしてから、職場から急いでリウマチ外来へ向かいました。

いつも丁寧な診察で私は大好きな先生です(女医さん☆)

今日は血液検査したんですが、

白血球 2,100

下がってました。

抗がん剤でこんなに下がってしまうとは!!

ちょっとビックリしました。

来週までには、少し上げなきゃなぁー。

知識ないから分からないけど、すぐに上がるものなのかな?

とにかく風邪には気をつけないと。

先生は癌の私を心配して、イソジンを出してくれました。手洗いうがいは大事だ☆

ちなみに、最近疲れやすい気がする……。
[PR]
by 06171986 | 2013-11-20 19:03 | 外来診察 | Trackback | Comments(4)

27歳を迎えたところ、大腸癌(3a)が発覚!せっかく癌になったので、私の生きざまを書いています。前向きに!!ときどき持病のリウマチや日常をつづっています


by みふぉ