カテゴリ:退院後の生活( 16 )

旅行のトイレ。

気づけば、8月も終わりますね!


最近の私といえば、、

お盆も休まず、仕事を頑張ったので
(おつかれぎみな私でした(笑)えへ)
やっと1日休みを取らせてもらい、
(土日はもともと休みだったから、3連休!嬉しい休み♪)
旅行に行ってきました~(^〇^)


b0306737_1927260.jpg


ここに行きました。分かります?


b0306737_19273522.jpg


毎日、お好み焼き食べました。

美味しく、楽しく外食できた!
食事を楽しむって良いことだからね♪


心がリフレッシュできた。


そうそう、大変でしたよ!
おトイレがぁぁ。


トイレ見つけるたびに、
トイレに行きましたよ!ダッシュ!


えっと、大きい方ね。


普段より、回数が多かった(笑)

出ないより、出たから良かったけどね!


トイレがないとこは、
こりぁ行けないなぁーと
改めて思った。



そういえば、
顔色少しずつ良くなってきました。
むらさき色の唇も少しずつ良い色に戻りつつあります。
[PR]
by 06171986 | 2014-08-31 19:22 | 退院後の生活 | Trackback | Comments(8)

トイレ話。。

うーん。

なかなかトイレに行く回数が減らないんですね~。

1日、5、6回∥WC∥ヽ(^^ゞ。。。。

あっ、大きい方の話です。

こんな話、大腸を切らなきゃしなかっただろうな。


女の子なのにね┐(´д`)┌



そして2ヶ月前から、
トイレする前後に下腹部が

痛むー!!(>o<")



もちろん主治医に言ってます。
まだ便が溜まりやすいんだねって。
まだ何回もトイレに行くでしょ?って。


まぁ、主治医の言うとおりだけどさ。


けっこうな痛みなんですよね~。
うーってうずくまる感じ。

悪いの食べて、腹下す痛みとは
まったく違う(ヾ(´・ω・`)


なんだろ。


b0306737_1253148.jpg

きれいな景色は、癒される。
[PR]
by 06171986 | 2014-06-09 12:55 | 退院後の生活 | Trackback | Comments(4)

病院で違和感を感じる。

先日のリウマチ診察で、
ちょっと驚くことがありました。


その前に、私のリウマチの主治医は40代の男性です。今年に入ってから、好きだった女医から今の主治医に替わりました(泣)


病院での出来事。

『みふぉさん、6番診察室にお入りください』←メチャクチャ低い声。

診察室に入る、私。

「先生、こんにちは」と私。

『こんにちは』と先生。←やっぱりメチャクチャ低い声。


と、つぎの一言!!!

『みふぉちゃん、調子はどうかな?』
←低いすぎる声、私は相性が悪いのか聞き取りにくくて困ってます(笑)


ん??
なんか違和感が……。


あっ、え!!!!
病院で、[ちゃん]って!!
医者が私を[ちゃん]付けで呼んだ!!
医者が27歳の私を[ちゃん]?!?!


ざわざわざわざわ((+_+))


病院で[ちゃん]付けで呼ばれるなんて小学生以来でした。


しかも医者に、この歳で[ちゃん]付けで呼ばれるなんて……

なんか…嫌だ!!
(先生、すみません。ざわざわしちゃいました(笑)すみませんね。)


日常では[ちゃん]って呼ばれること多いし、日常では嫌じゃないんですけどね。。

病院では、違和感たっぷり。
[PR]
by 06171986 | 2014-06-01 07:55 | 退院後の生活 | Trackback | Comments(6)

私で良かった。

何が私で良かったのか…というと。

病気になったのが。

リウマチもガンも。


私で良かった。


とくに、家族の中で
選ばれるなら
私でしょうね。


なぜか?


意外と、メンタルが強いから。

そして、意外と打たれ強い、私。


『意外と』ですよ。


病気になった当時、
とくにガンの時なんか
友人や職場の人達に、
『気持ちを強くもつんだよ』って
よ~く言われた。

周りは、私が凹んでるだろうと思っただろうけどさ
凹んでない私がいましたよ!


で、メンタル強いって
良いのか悪いのか、、、、
人それぞれでしょうけど。

だって、メンタル強い女って…いやだよね?┐(´д`)┌


病気では、役に立ったぞぉ066.gif



さて、最近の私。
b0306737_1915178.jpg

こんなの食べたり、

ラーメンも食べたりしてみました。
[PR]
by 06171986 | 2014-05-31 17:45 | 退院後の生活 | Trackback | Comments(2)

マスク外す。

すっかり日が長くなりましたね。

18時すぎても、明るーい。

((o(^∇^)o))


私、手術後から、ずっーとマスクしてました。

術後は免疫下がってるし、抗がん剤やってるから感染症を防ぐ必要もあったし。毎日マスクしてました。
しかも仕事は、接客だから。いろんな菌から予防したくてね。
(なんか失礼な考え\(__))


でも、5月に入ると…。

マスクして、ながーい接客すると

マスクが暑い、、、息切れする、、

ふーぅ。……。

外すそうかな。



はい、外すことにしました。


外してみて~

いろんな匂いが
世の中にあったことを思い出しました(笑)

匂いを忘れてた気がします。

匂いを感じると、
あー生きてるって実感。



もうひとつ。
マスク外した途端に
肌荒れをおこしました( ̄□ ̄;)!!

ふつう、マスクして肌荒れすること多いのにね。

私の思うマスクのふつうとは⇒肌がこすれて、角質が刺激されるから肌荒れする。あと、マスクの布に抗菌剤などが配合されてるから、皮膚が過剰反応して、赤くなったりできものが出来たりすることがある。あとあと、吐いた息が蒸気になって顔に付着するから、それが乾いて肌の水分が奪われる。

肌荒れした肌を見て、
マスクは、刺激から肌を守ってくれていたのか~としみじみ。

空気の細菌や冷たい風、乾いた風などの刺激から肌を守ってくれる作用もあると実感~。



でも、暑いから外すよ。


GWは、買い物をたくさんして
美味しいの食べて
満足しているみふぉでした。

b0306737_1134939.jpg

[PR]
by 06171986 | 2014-05-07 10:55 | 退院後の生活 | Trackback | Comments(2)

食。見るだけで満足。

職場のおねぇさんが、
『私、つわりで入院した時、食べれなくてつらくてつらくて、、テレビでご飯が写るの見るのもつらかった。だから、大丈夫?』
って、急性胃腸炎で去年入院したとき言われたことを思い出した。

(急性胃腸炎じゃなかったけどね(笑))

私は、おねぇさんとは違うんですな。

食べれなくても、食欲なくても、
ご飯とか料理見るの大丈夫。

むしろ、見て満足する。


最近の食欲ないとき、見た食事。
シティ情報の雑誌より。

b0306737_912188.jpg

唐揚げ乗ってる、ラーメン!
美味しそう。

b0306737_915588.jpg

ランチ特集のページ。
ランチはいいねぇ♪

b0306737_917152.jpg

飲みのページ。
あーピザとか美味しそう。


見るだけで、満足(^〇^)

雑誌のページをパシャって撮るなんて、バカな私ですね~。


実際食べたのは、
グレープフルーツでした。
b0306737_9213091.jpg

[PR]
by 06171986 | 2014-04-13 08:58 | 退院後の生活 | Trackback | Comments(2)

子宮・乳がん検診

今日は、職場のがん検診にいきました。

基本検診は受けず、がん検診のみ受けました。
基本検診は、受けなくていいと思ったから回覧回さなかったよって。そりぁ、どうも(´Д`)

がん検診も受けなくていいよねって
も言われたけど、そこは受けることにしました。念のために。
ねんにはねんを( ゜∀゜)

しかも、なかなか受けるタイミングが合わず、やっとこの日です。
迷惑な患者ですね。

私、がん検診、初めてなんです。

まず、子宮がん検診。

初めての人には、ちょっと衝撃ですね( ̄0 ̄;

がん患者って言ったら、超音波でも見てくれました。


つぎ、乳がん検診。

問題発生!

マンモグラフィは、
ポート入ってるからできません
の一点張りでした。

私の通ってる病院での検診ではないし、ポート入ってるのを前もって言ってなかった……。私が悪い。。


がん検診、うける必要ありますか?
どうしても受けたいんですか?
強制の検診ではないですよね?
検診受けないとだめですか?

いろいろ、言われたなぁ。

ポート入ってる患者が、面倒かけてすみません(´Д`)

結局、なんだかんだマンモグラフィでポート入ってない左側はレントゲン撮りました。

マンモグラフィは、痛いよ痛い!!
って聞いてたけど。。

そうでもなかった。普通だった。


その後、触診。

すごく触られるんだから、嫌だよ嫌だよー!!
って聞いてたけど。。。

そうでもなかった。普通だった。


検診から帰るタイミングが分からず、だいぶ待った。終わったら、即帰ってよかったみたい。

さぁ、昼飯の時間だ。


↓ぽちっとよろしくお願いします。にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
by 06171986 | 2014-02-24 12:43 | 退院後の生活 | Trackback(1) | Comments(6)

枕を替える。

すっかり元気になり、あっという間の一週間でした。

FOLFOX4コース7日目からは、いつも通りの元気を取り戻してました。

さて、、

ここ半年ほど、夜中に3・4回は必ず目が覚めるんです。
(最近は、汗びっしょり…)

疲れがとれない!というわけではないので、深く考えたことはなかったのですが…。

睡眠って
体の免疫力を高めて、
脳を休ませることでより健康を良化させるんですって(^ー^)

こんなに目が覚めるなんて…
なんて不健康なんだ!!!

(ちなみに、健康に良い睡眠時間の長さは、一般に7時間とされてて、健康に良い睡眠時間帯は午後10時から午前2 時までの間らしい。)

と、まず

枕を替えることにしてみます。

ちょうど去年の誕生日プレゼントで、枕を貰っていて良いタイミングです☆
(今頃、使い始めるなんて、、、スミマセン)

ちなみに寝つきは苦労しないから大丈夫なんです。

↓貰ってた枕。コレ高くて自分ではなかなか買えないわ(笑)
b0306737_2140499.jpg

[PR]
by 06171986 | 2014-02-01 21:41 | 退院後の生活 | Trackback | Comments(4)

元通り

最近、ブログをなかなか更新できず。。。

すみません((´・ω・`))

仕事を完全復帰したからです066.gif

それにともなって、生活も元通りしました。

元通りと言っても、身体の健康を大切にする生活をしてますよ。

ポート埋め込みの退院から、ずっと仕事には出てたけど、休んでいいよと周りに言われた時は遠慮せず休んでました。去年までは。

そして、今。
そうもいかない時期に突入~。
忙しいんですよねー。


だからといって、仕事を辞めないよ。
(生活のために!!!)


今の職場は、病院行くからって言えばとりあえずお休みが取れる。
そこは、良い職場なんですよ。
良い職場だねって言われる部分です。まったく、その通りです!休みさえ取れない職場もありますもんね。
理解があればさらに良いだろうけど、贅沢は言いません~。

世の中、自分の思うどおりになんてなりませんからね(´∇`)

それに、病気で仕事を辞めざるを得ない方もたくさんいる中で、私はこうして続けられてるんだから、感謝しなきゃなんです!

病気で休みがちになれば仕事を辞めてくれって感じの会社があったり、体力的にきつい仕事もあったりしますよね。治療に専念したいから辞めるってのもありますよね。

だから、病院内には『仕事相談窓口』があるんですよね。


自分は恵まれてるんだなぁ、きっと。

来週は、ポンプ ぶら下げて仕事してきますよ\(^_^)(^_^)/


自分、ファイト!!!!
[PR]
by 06171986 | 2014-01-19 14:33 | 退院後の生活 | Trackback | Comments(6)

ウイルス対策

仕事上、たくさんの方と接するので、風邪引いてしまうのではないか心配してます。
(人に失礼ですよね。すみません。)

風邪引いて抗がん剤おあずけされるの嫌なので。
(というより、せっかく時間かけて病院行って、今日はできないってなるのか哀しいからかな)

常にマスクはしてるけど。
仕事では、昼御飯食べてる途中も接客するので、なんか不安になる。

で、とりあえず

b0306737_13101462.jpg


半径1メートル、ウイルス・菌除去してくれるという優れもの!

買ってつけてみてます。

どうなんでしょうかね。

コレの成分が、二酸化塩素だって。
プールの消毒の臭いがする。

効果あるかよく分からないけど、
コレを付けてるから大丈夫という
安心感が私はあります(^-^)
[PR]
by 06171986 | 2013-11-23 17:23 | 退院後の生活 | Trackback | Comments(2)

27歳を迎えたところ、大腸癌(3a)が発覚!せっかく癌になったので、私の生きざまを書いています。前向きに!!ときどき持病のリウマチや日常をつづっています


by みふぉ