カテゴリ:癌発覚まで( 3 )

去年からおかしかった?

実は、「大腸癌」と言われて『あっ!あの症状が!』と思いました。

まず、関節リウマチの診察は毎月一回あります。血液検査と化学療法でアクテムラという点滴をします。去年の5月から今年の癌発覚まで「貧血」だという指摘を受けていました。ただ先生は「まぁ女性は生理あるしねー」とさらっと流してました。私は私で、鉄分をなるべくとって努力はしてましたが、よく分からず流してました。実際は、血便の貧血だったようですね(泣)

ただ振り返れば、なんか便に血が混ざってる気がした時期があったし、便が細くなってたし、便秘にならない私がよく便秘になってたし……ひたすら痔だとばかり思ってました(笑)よくある大腸癌の症状だったんですね。ガーン。病気に対する知識がないとこうやって時は過ぎていくのです。

私自身も、私をちゃんと見てなかったんだわー。わーん。・゜゜(ノД`)

とにかく!!!!!

家族には、「ちょっとでもおかしいと思ったら、ネットとかで調べてみて、あてはまり次第(当てはまらなくても!)病院いきなよ!」と言い聞かせました。私を見てくれーーと。

まぁ、そんなこんなですが!!

とりあえず癌発覚して良かった003.gif

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
↑参加中☆
[PR]
by 06171986 | 2013-10-01 09:20 | 癌発覚まで | Trackback | Comments(0)

癌発覚した日のこと②

続きの話。

10月の大腸内視鏡を待たずに、また腹痛と嘔吐があり8月中旬に病院へ!

先生「あらら。早く内視鏡やってもらおうか。(他の先生に電話して)じゃあ、8月26日に内視鏡やりますね。」

と、いうことで大腸内視鏡の日が来ました。この日は、あの2㍑の下剤にやられ吐いてしまうという問題はありましたが……私の番がきたので、大腸内視鏡室に入り、検査が始まり5分もしないうちに、

先生②「何歳でしたか?」
私「27歳です。」
先生②「27歳ですか。便は出てましたか?」
私 「(吐き気があり、うつろな状態でしたが)あ……快便ではないです」
先生②「ちょっと画面みて。ほら、腫瘍があるの。正直言うと、悪い腫瘍だね。若いのにね」
私 「(うわ。癌ってことじゃん。……ガーン。画面の腸、なんじゃこりゃ。腸の周りを腫瘍が覆ってる!!うわわわ。)はい。」
先生②「腫瘍大きいからこれ以上先に進めないから、検査終わりますね。」

着替えて私の担当先生に会いました。
先生「若いから、こんなことになってるなんて思わなかったよ。手術しなくてはいけないからね。今週、また病院に来て下さい。家族を連れて来てください。」

……正直、呆然としました。癌って何だっけ。たしか、父は肺癌の末期で入院して2週間で亡くなったっけ。えー、私も?あぁぁぁ。腫瘍があまりにも大きいし。なんてこった。

と、考えつつ大腸癌についてちょっとずつ調べていきました。仕事中も少し調べてました。わはは、すみません(笑)

こんな感じでした。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
↑参加してます☆
[PR]
by 06171986 | 2013-09-30 07:30 | 癌発覚まで | Trackback | Comments(0)

癌発覚した日のこと①

さて、私は今年の6月にすごい腹痛と嘔吐におそわれて、かかりつけの病院(実は、私は4年前から関節リウマチになっており、化学療法で治療中です。関節リウマチもひどいことたくさんありました。)に行きました。

先生「急性胃腸炎ですね。入院しましょう」
と、2週間も入院しました。一度退院と言われたんですが、また腹痛と嘔吐が襲い、2週間もかかりましたが、退院しました。このとき、すでに癌だったんでしょうね。何の検査もせずに、ご飯が食べられるからと退院させられました。

しかーし、退院してからずっと腹痛が続いていて、病院に行きました。その際に、一応ということで、検便をすることになりました。

先生「検便の結果、潜血がありますね。念のため、もう一回検便してみて下さい。」

私「……またですか。分かりました。」

1ヶ月後……
先生「やっぱり潜血がありますね。痔ですか?」

私「痔??分かりませんね。」

先生「若いから、心配いらないけど、念のために大腸検査しようか。痔だと思いますよ。えーと、10月しか空いてないから10月ね」

私「(痔かな。お腹痛いのはなんなんだろ)……はい。」

また、しかーし、10月を待たずに、腹痛がっ!!

続く。

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
↑参加してます。
[PR]
by 06171986 | 2013-09-29 19:11 | 癌発覚まで | Trackback | Comments(0)

27歳を迎えたところ、大腸癌(3a)が発覚!せっかく癌になったので、私の生きざまを書いています。前向きに!!ときどき持病のリウマチや日常をつづっています


by みふぉ