カテゴリ:抗がん剤の副作用( 2 )

6月で、抗がん剤終わって
一年たちました。

抗がん剤の影響はなくなったのかと思いたいのですが…

まだあります。

手と足の指先の感覚がまだ変です。
どんなかといいますと、冷たいものに触れるとビリビリするエルプラットの副作用が残ってます。冷たい空気とか冷たいものとか、冷たいと感じると手足の指先がピリピリ、ビリビリしちゃって痛いんですよね。
この時期は、特に感じますね。職場では、エアコンがかかるので、冬用の靴下をはかないと足の指先痺れて、痛くて痛くて。じみにつらい。手は動かしてるから痛みは感じないけど、へんな感覚。
あ、お風呂あがりの手足の指先はビリビリ感じるなぁ。足は絶対靴下すぐはかないとビリビリするし。
そんな様子なので、素足でサンダルはくことはまだできそうにありません。夏なのにね。

あと、やっぱり生理はすっかり不順になりました。次はいつくるかなーって感じです。

と、このように抗がん剤の爪痕がしっかりかんじられます。
からだのなかは、しっかり抗がん剤が効いているんだなぁと思います。しっかりやられたんだなぁ。良い意味でも、悪い意味でも。

補足として…。抗がん剤治療したことを後悔はしてません。

あと、最近インフューザポンプ(抗がん剤入ってて、体に入れてくあの容器)を目にする機会があったんですが、見るだけで気持ち悪さを感じた。抗がん剤治療のあの具合悪さを思い出してしまって、うっ…としたんです。ケモの部屋を思い出すのも嫌だと思った。うわ、書いてたら何か思い出して気持ち悪くなる気がする。

だからポートはとってよかった。ポートがぽこっとしてると、何かと思い出すかもしれないもんなぁ。
b0306737_17504934.jpg


ポートを取った傷痕がけっこう痛々しかったのですが、このくらい綺麗になりました。ただ、傷痕目立つから服を選ばなくてはいけないのです。


さて、こちら福島市で戦後最高気温を更新しました。
b0306737_17511970.jpg

空気があつい!!!
[PR]
by 06171986 | 2015-07-25 17:50 | 抗がん剤の副作用 | Trackback | Comments(10)

エアコンのきょうふ

最近、暑いし蒸す日が多い。

暑い~(;´д`)ゞ!

んでも、家で扇風機も出してません。
自然の風と身軽な服装でなんとかなるコスモスヒマワリ


さすがに職場では、
エアコンがかかってましてパソコンソフトクリーム

じつは、私エアコンの涼しさは
ザ・苦手  です┐(´д`)┌

関節、痛むんです!!
(リウマチ関係あるけど健康な方もいますよね?)
身体は冷えちゃうし。
(冷え性じゃないけど、冷えますよね?)
私だけじゃないはず!!!


職場でエアコンかかって、
涼しすぎると
長袖を着ます。
みんな寒くないのか?と、思いながら。

ちなみに、エアコンの設定温度は
28度。


今日言いたいのは
エアコンの涼しさで
手足が痺れるってコト。

FOLFOXの、ザ・副作用です。

抗がん剤投与してるときの
痺れよりは、ぜんぜんマシだし
耐えられるよ。ビリビリってより、
ジンジンって感じ。

あ。今、思うと抗がん剤投与中の
痺れはすっごい痺れだったんだって
逆におもうのだけど。痺れ越えて、感覚なかった感じだったかもなぁ~と、なつかしく思う。



エルプラットの副作用は
エアコンの涼しさも気を付けなきゃ
なんですねと、思ったのでありました。
(私は寒い時期に抗がん剤だったけど、暑い時期は暑い時期で大変なんだなぁ~と。)

あと、痺れが抜けないってこういうことなのかと、実感中。
[PR]
by 06171986 | 2014-07-19 10:49 | 抗がん剤の副作用 | Trackback | Comments(2)

27歳を迎えたところ、大腸癌(3a)が発覚!せっかく癌になったので、私の生きざまを書いています。前向きに!!ときどき持病のリウマチや日常をつづっています


by みふぉ