カテゴリ:入院・手術(抗がん剤)( 9 )

ポート除去。

大腸カメラの日のことです。

あの日、外来で受付して検査室で検査するまで
外来の待合室で待つことになって。

トイレに行きたくなって。

トイレに行こうとトボトボと歩き出したら、


偶然にも!!!!


同じタイミングで、主治医と待合室の出口で遭遇。


細クマ(←主治医)「こんにちは。今日は検査だねえ。」
私『こんにちは。今日は、よろしくおねがいしまーす!』
細クマ「そういえば、ポートどうする?とっちゃう?」
私『はい。できれば…とりたいですね』
細クマ「うん。わかったよ。」


と、トイレまでデート… しました。


で、検査して


検査終わって、検査室の待合室でボケーっとしてたら。


細クマ、登場。


細クマ「じゃあ、ポート取るよ!」

と、いいながらサクサクと外来の診察室へ向かう主治医。

その背中は、ついてこい!って言っている。

そんな私は、(主治医には悪いけど)のんびりと外来の診察室へむかった。


で、診察室に呼ばれたのである。


診察室に呼ばれて、

「さぁ、はじめますか!!!」


あ、ここでとっちゃうんだ。そうなんだ。ほー。←私の心のなか。

診察室のベットに横になりまして。

緑のシートかぶされ、
(シート顔にかかるけど、息してね!と言われる(笑))
局部麻酔された。


ポートもカテーテルも、すごく癒着してたので(当時よりは太ったから)、手こずってた。

すみませんねぇ。


癒着してるとこを、はさみでチョキチョキして、

力づくで引っこ抜いて、

(付き添っていた看護師が、
何度も「うわっ」って目を背けていたのが印象的!)


傷を縫って終わり。
40分くらいでプチ手術終了。

b0306737_18221509.jpg
↑傷口を圧迫されて帰った。

意識がある手術はやっぱり苦手だ(←私が痛いとかうるさいから笑)
これ、ほかの先生も一人でやるの?
これ、外来でやるの大変だよ。大変。
と、終始つぶやきながら
主治医がやってくれました。


b0306737_18224292.jpg
↑次の日、ガーゼを取った。

b0306737_18231163.jpg
↑3日後、保護シート?を取った。


で、ポート取って、一週間経った。
ポート入ってたとこ、ぽこってしてる。


[PR]
by 06171986 | 2014-11-09 18:37 | 入院・手術(抗がん剤)

退院します。

ポート埋め込み、そして初☆抗がん剤のために、入院しました。

入院して、5日目。

大きい副作用がないため、退院します。

でも、なんかだるいし、食欲なくて残念な体調。家に帰ったら、果物食べようと思う。

今日はそれだけ報告します。

ちなみに、月曜日は仕事行きます。

やっと始まった抗がん剤治療。

これからの生活がどうなるか~!!

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by 06171986 | 2013-11-16 08:41 | 入院・手術(抗がん剤)

FOLFOX 1コース(3日目)PM

午後、ポート針抜きしました。

注射器片手に作業する自分なんか看護士になった気分だわー。
(自分でペパラッシュ挿入するんですよ)

自分の体から針を抜くって、なぁんか恐怖ですね。ビクビクしました。

早く慣れなくては!!

その後、しばらく寝たら少し体調よくなったから、ヨーグルト買ってきて食べました。ふぅ。食べられるって幸せだわー(o^-^o)

さて、夕飯の時間がきました!

食べられそうだなぁーと思ったのに、ご飯が目の前に来ると受け付けられず!!なんてこったーー。
まいっちゃうわ。吐き気はないんですが、食べたくないんです(泣)

ゼリーでも買ってきて食べようと思います。

抗がん剤の初心者。
頑張ります( ´△`)



↓参加してます
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by 06171986 | 2013-11-15 19:08 | 入院・手術(抗がん剤)
FOLFOX3日目です。

なーんか朝から何もする気がおきません。ベットに横になりっぱなしです。

朝はなんとかおかずは食べたけど、昼はぜんぜーん何も食べる気がおきません。食べずに寝ました。

売店に行く気力ないけど、ヨーグルトを誰か買ってきてくれるならヨーグルトがたべたいなぁー。さっぱりしたのが食べたいよ。
↑完全な一人言。

これが副作用ですかね。

なんにもしたくなーい(ノ-o-)ノ┫


とりあえず今日は、午後からポートの針抜きをします。看護士さん、私、やる気でませんがよいですか(笑)


まだお昼過ぎです。今日が無事に終わりますように(・人・)

↓参加してます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by 06171986 | 2013-11-15 12:46 | 入院・手術(抗がん剤)

FOLFOX 1コース(2日目)

今日の午前中は、外来化学療法センターの部屋を案内してもらい、その後はポート針抜きの手順を教わりました。

在宅でポート針抜きを行うので、ちゃんと覚えなくちゃ
049.gif006.gif

見本用を使って、一通りやってみました(^^)

私、出来るぞ 045.gifという感想をもちました(笑)

まぁ、手順のマニュアルを見ないと出来ないですね。


今日の体調ですが。
微熱がまだあります…。
それ以外は、副作用は今のとこはないですよ。

手足の痺れは、すぐ出る人多いっていうけど、私はまだ出ないなぁ。

病院の中は、暖かいけど、外はもう冬の寒さだから。痺れないように、皮膚は出さないようにしないとだね、きっと。

うんうん。



にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by 06171986 | 2013-11-14 17:15 | 入院・手術(抗がん剤)

FOLFOX 1コース(一日目)

今日は記念すべき日です!
なんと私の体内に抗がん剤が入っていく日です(*^3^)

‐‐‐‐‐‐

10時から開始しました。
[私は、FOLFOX療法です。すべてポートから投与しております]
まず、ペパラッシュを入れた(注射打ったのかな?定かではない)ペパラッシュとは、血液凝固阻止剤であーる。
次、プロイメンドっていう吐き気止めの点滴。(10分位だった気がする)
次、デカドロン液・アロキシ静注の点滴1つを30分。(炎症抑える薬・吐き気止め です)

さて、次!!
エルプラット(別名:オキサリプラチン)の点滴と、レボホリナート点滴を同時に開始。これ2時間。

ちょうど、お昼になったから昼食をバクバク食べる。残さずにね☆

と、食べ終わったら、お腹に激痛が走るーo(T△T=T△T)o
激痛だから、冷や汗冷や汗~。
トイレで1時間くらいウーンウーンってうなってた。(便を出して激痛がおさまったと思ったら、また激痛が走ってトイレから出れず)
もうフラフラですよ、病室に戻って汗かいたまま布団にとりあえず潜りました。なんとかお腹の痛みがおさまった頃、下痢になりました。まぁ、単純に言えば、下痢でした(笑)私は久しぶりに冷や汗かいて、焦りました(´▽`*)癌発覚する1年くらい前から、便秘のときによくなってたのでね。またかよ!!って焦りました。

んで、先生(ポート執刀医)いわく
「抗がん剤の副作用にしては早すぎるかな。ただお腹壊したのかもよ。」って。
私もそうかと思ってました。なぜなら、朝食で牛乳が出て何年ぶりに飲んだことでしょう。忘れてましたが、私のお腹は牛乳に弱く、飲むのを控えてたんですから(笑)改めて思い出したから、良かった。

そんなこんなで、
13時半には5‐FU注(別名:5‐フルオロウラシル)を点滴にて急速投与。

14時10分、5‐FUを持続注入開始。インフューザーポンプにて、46時間持続注入する。
(次回からは、外来で治療するので、インフューザーポンプ渡されたら帰宅します)

しばらくしたら、寒気がしてガタガタブルブル。布団にくるまるしかない!!ブルブルブルブル。
たぶん少し寝たかと思う。
お腹の激痛からここまで、正直言うと、自分が何を考えてたか分からない。看護士さんを呼ぶ気力もなかったのかな?って、今は思う(笑)

1時間は布団にくるまってましたかね。たいぶ寒気もおさまったので、試しに熱を測ってみた。
(一人一人に体温計が配られてます)

ぴぴぴっ。ん?

38、5℃

え?  何回測っても同じ。

熱でたわ。

実は同じ病室に高熱の風邪引きさんが2人いる。私も風邪?

冷や汗かいたからかな?

まぁ、よく分からない(笑)

高熱がなかなか下がらないです。

書いてる今も、測ってみたけど、下がらず38、5℃。

だるさはなく、熱だけ出てる。

先生(主治医)も、副作用が高熱ってなかなかないって。ポートのキズからだったら、取らないといけなくなるよ。あとは、内臓からの熱かな?とりあえず様子みましょう。
って。

高熱という事実だけは間違いないけど、何が原因かなんて分からない。


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

↓これ、インフューザーポンプ。
私の手より少し大きい程度。たっぷり入ってるから、病衣のポケットに入れるとポケットが重みで、ビヨーンってなるよ。中に風船みたいのが入ってます。
b0306737_17122029.jpg

来週からの仕事、接客中心なんだけど、制服にポケットないしどうしようかなーと考え中(^^;)))

そういえば、いつの間にかポートの違和感に慣れたようです。

ちなみに、昨日までの抗がん剤の不安は、始まった今はすっかりなくなりました(笑)
元気です006.gif

今日は、記事長くてすみません。。。

↓参加してます。ぽちってよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by 06171986 | 2013-11-13 17:47 | 入院・手術(抗がん剤)
明日から抗がん剤の投与が始まりますヘ(・・ヘ)。。

私は、FOLFOX療法を行います。

今日は薬剤師の方がきて、抗がん剤治療について説明してくれました。
主に副作用について、説明していきました。

「投与当日は、吐き気・嘔吐やアレルギーが出やすく、末梢神経症状が出てくる方もいる。冷たいものに触れるとしびれるから注意です。徐々に末梢神経症状が出てくる方もいます。骨髄抑制もあるから、手洗いうがいをしっかりして感染症には気をつけてください。下痢になりやすくなる方もいます。下痢になったら、脱水になるから水分は取ってください。口内炎にも注意するように、歯磨き以外にも口をゆすいで下さいね」

こんな感じですかね?

知ってたけど、改めて考えると……副作用って、なんか怖いわ(つд;*)

やるって決めたから、いいんだけどさ(・д・)ノ

明日から、自分ファイトo(`^´*)

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by 06171986 | 2013-11-12 17:55 | 入院・手術(抗がん剤)

ポート埋め込みました!

今日はポート埋め込みました!

‐‐‐‐‐‐
予定では15時から手術だったですが、11時からで大丈夫か?という電話が先週ありまして、11時からの手術をお願いしました。

ということで、9時に病院到着しました≡(>。<)

前に入院した階なので、看護士さん皆覚えててくれました。

病室に着いて、『さぁて、病衣に着替えるかなぁ』よっこらせ、としてたら

唐突に!先生たちが来てー
「今日の手術、よろしくね。早く来てくれたから、手術早くやろうか!10時かなー。」
病室を出てどこかに連絡して、早く来てくれたから10時に始めますって言ってた。
『ちょ、ちょ、ちょっと。後、20分しかないよ。荷物整理急いでしなきゃーバタバタ(・д・ = ・д・)』

「慌ただしさせてごめんね。今日はよろしくねー」と、先生たち立ち去りました。

と、あっという間に手術室へ!!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐
今日は、主治医(癌手術の執刀医)は助手で、若手の先生が執刀しました。

局所麻酔なので、ぜーんぶ聞いてました。助手の先生に指導されながら、手術してました!!
(外科の先生も、ちょっとずつレベルアップしてくんだなぁーと。先生たちも大変だと思います。先生、さまさまですわ。)

手術中、痛かったら痛いと素直に何度も言いました。(我慢する人なんているんですかね?)おかげで、手術は無事に終わりましたー。ただ、押されたり、何かを引っ張ったりと、「うおー。おぉ?!」(←伝わりますかね(笑))と嫌な感じはずっとしてました。

手術時間30分の予定が、50分の手術でした。
静脈が潰れてる、脱水してるのかな?などなど、何か手こずったようです。

手術終わってすぐ手術室で、先生と会話しました。
私『なぜか、私、汗かいてますよ。意外と緊張したのかもしれないです。』
若手の先生「いやー私も汗かきましたよ(笑)」

私、爆笑。(失礼だったかな?)

若手の先生「30分って言ったのに、長引いてごめんなさいね。」
私「大丈夫ですよ。手こずらせました。」
若手の先生「みふぉさんのせいではないですから、心配せずにね。」

私、笑う。(なぜか笑えた)

‐‐‐‐‐‐‐‐‐

病室に戻って、ポート埋め込みした部分を確認。

んで、昼食は病院のを食べました。
(久々に脂っこいの食べたわ。病院にいる間は、そんなの気にせずにいただきまーす!)

ポート部分がしばらく痛みがあったけど、だんだん痛みもなくなりましたよ。今は、何かが入ってる違和感があるだけです。

抗がん剤を始める準備は出来ました
ヽ(・∀・)ノ


↓参加してます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by 06171986 | 2013-11-12 14:54 | 入院・手術(抗がん剤)

明日から入院します。

今日も、とりあえず仕事を終えてきました(・・)

んで、明日はポート埋め込みの手術するので入院します
029.gif

次の日からは、待ちに待った!?抗がん剤始まります(´・ω・`)

入院は4日の予定です059.gif

さてさて、今から明日の準備しますー☆

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by 06171986 | 2013-11-11 18:25 | 入院・手術(抗がん剤)

27歳を迎えたところ、大腸癌(3a)が発覚!せっかく癌になったので、私の生きざまを書いています。前向きに!!ときどき持病のリウマチや日常をつづっています


by みふぉ