カテゴリ:関節リウマチ( 8 )


ということで、薬が増えました。

さらに、骨密度検査を人生で初めてやったのですが、骨減少とのことでした。良くない結果。。
ということで、それをおさえるためにこちらも薬を飲むことになりました。

ずっと長いことステロイドの薬を服用しているために、骨が減っているようです。ステロイドの薬は、私はもちろん先生も減らしていきたいと考えてはいるのですが、なかなか関節の腫れも痛みもひけず……。


うーん。何か自分なりに対策を考え中です。
食べ物なりなんなりで、自分でも防がなくちゃとは思ってます。
(仕事がいっぱいいっぱいなので、落ち着いたらですけどね)

さて、今日も生きていきますよ。



最近の私→飲みあるくことが増えてきて……不摂生中。。30歳なんだから、落ち着かなくちゃ(笑)と、自分に言い聞かせます。
[PR]
by 06171986 | 2017-03-23 10:51 | 関節リウマチ | Trackback | Comments(16)

自動精算機へ(病院で)

リウマチの通院で
病院に1か月ぶりに来院。

外来の支払いが
自動精算機でもできるようになってた。

ハイテク。

診察券か当日の自分の番号バーコードをかざせば、支払い金額でてくるって。で、機械にお金いれると支払いおわりー。

とりあえず、初めて体験。
自分のバーコードかざしたら、
支払い金額でた。
ついでに外来窓口の名前も。
今回は「リウマチ膠原病内科」って。


ふと思ったこと。

あんなに大きな画面に消化管外科って、出たら嫌だけどなぁーと思った。私、ガンって知られたくないときあるからなぁ…と。
病気なのは事実ですけどね。

でも、支払い窓口の混雑の解消にはなりますよね。並んでるのに、横から入る方もいるわけですから。支払い待ちの列が明らかに減ってました。ふむふむ。

余談ですが、私は横入りされたら一言いいます。みんな並んでますよ?って。あくまでも優しくですよ~大人ですから。

どの病院も自動精算機あるのか、気になるところではあります。私の病院は遅い方なのかなぁ。ほら、東北の田舎の福島ですから。どうなのかなーと気になるとこではあります。


………………
一口メモ

リウマチ、薬増やすことになりました。
なかなか傷みも腫れもおさまらない!
病気の両立は、なかなか難しいですね。
[PR]
by 06171986 | 2016-05-27 21:15 | 関節リウマチ | Trackback | Comments(4)

リウマチおさまらないよ

薬を減らそうと意気込んでいましたが。

うまくいかないわけで。

「ほんとは薬増やしたいくらいだよ?」
と、言われてます。

免疫おさえる薬、、ガンのことも気にしてくれているようですので、薬はあえて増やさずにそのままです。




[PR]
by 06171986 | 2016-03-17 11:30 | 関節リウマチ | Trackback | Comments(20)
薬、減らしたかったけど

減らせなかった。

「血液の数値からも痛いかなって感じだよ。」


がーん。( ̄□ ̄;)!!

その通り、腫れと痛みが11月に入ったら出てきてしまってました。

11月は休日出勤も多々あって、ちゃんとした休日がなく疲れたのです。ただの愚痴ですね。すみません。
疲れが私のリウマチには、悪い意味で一番効くのです。仕方ないけどねd(^-^)

よって、食道の白いカビさん(カンジタ菌)
新たな薬によって治療することになりました。


「薬減らせなくて残念だけど、また次にしましょうねー。」

はい…。

余談ですが…
白いカビ治療の薬は5日間連続服用します。
b0306737_21094555.jpg

このチューブを1日3本、朝昼夜の食後。
ゲル状らしい。軟膏かな?まずいって。
先生が「まずいよ、この薬はっ!」って。
「無理しないで」だって。

b0306737_21094717.jpg

チューブ、少しずつ5分おきに……食道に粘膜をはらせるようにと、服用後の一時間は飲み食いはもちろん、歯みがきもダメだって。

どんなだろう。がんばろっと。

[PR]
by 06171986 | 2015-11-26 23:23 | 関節リウマチ | Trackback | Comments(10)
関節リウマチは、なんとか薬でがんばっています。 (2年前は化学療法してました。)

この薬飲まないと、どんなに関節が痛くなるのか…分かってるから、その痛みを考えると毎日飲まざるをえません。うー。

でも、8月に入ってから、日常生活は普通にできるほど徐々によくなってきました。関節に負担さえかからなければ、、、ですよ?
薬が合ってきたのか、私の関節がちょっとおとなしくなったのか。

ひどいときと比べると調子がいいので、はりきって「病院に行こう!お薬減らしてもらえる!わー!」と思ってました。

しかし、通院の一週間前に、仕事で手首に負担かかってしまうことがありまして……手首の痛みと腫れが復活。調子がいいからこそ、できると過信してしまったんです。あぁ。

通院当日まで、どうにかおさまれと思っていましたが、そう簡単にはいかず、薬は減らしてもらえないことに。
薬は減らしたいといってみましたが、「腫れてるのに?」と。まぁね、痛いから仕方ありません。

よくよく考えると、私は調子いいと思ってたけど、ずっと手首は腫れていたし、手首は少ししか曲がらないんだという現実に気付きました。ただ関節の状態や血液の数値が良くはなくても、自分自身が調子良いと思うことは大切で、実際日常生活は負担かけなければなんとかできていたんです。思い込みも大切ですね。
いまは、なんともない痛みと思って過ごしています。関節に負担かけないで。
だから、来月こそは薬減らしてもらうぞ!!


お薬メモ
b0306737_18050796.jpg

アザルフィジン500㎎…毎日
これ、薬もオレンジ。腸もオレンジになることあると聞きました。
b0306737_18051094.jpg

プレドニン5㎎…毎日
ステロイドの薬。長く飲みたくないですね。
b0306737_18173403.jpg

ネキシウム10㎎…毎日
胃薬。
b0306737_18173688.jpg

リウマトレックス2㎎…木の朝晩、金の朝
免疫の薬。この薬、妊娠は禁止です。
b0306737_18173882.jpg

フォリアミン5㎎…土の朝
リウマトレックスの副作用をおさえるために飲んでます。

リウマチは免疫力を抑える薬ばかり…
私のガン細胞たち、なんとか耐えてほしいな。ファイト!

来月こそ、薬減らしたいな。
[PR]
by 06171986 | 2015-10-20 17:53 | 関節リウマチ | Trackback | Comments(2)
ここ最近も
関節リウマチに苦しんでます(笑)


関節の腫れ、痛み、こわばり…我慢してた(治してやる~と気合いを入れた!)けど限界を感じ病院に行ってきました。

えっと、症状をいちおう書いてみます。
手首が腫れて、コブができてる!曲げると激痛!うわーん。(いや、私は涼しい顔して耐えてるというか慣れた)ちなみに、力が入らないから着替えられないし、上手く箸も持てないし、字もヘロヘロにしか書けない。
手の親指、腫れてまっすぐのまま!むー。
足の裏の骨痛い、そっとしか歩けない(笑)


と、そんな感じ。

こんなんでも、旅行に行くし
仕事も行くよ。いいのいいの!病気を理由に楽しめないのは、いやだもん。

ただ、不便でーす。
日常生活が…。


だから、病院へ行ってきました。


診察。。

私が腫れてるの見せたら、

先生、
『きたきた。きちゃったねー。』
だって。

あ、リウマチの症状が出てきちゃったねーって言いたいみたいですね。

こういう先生だったのか!と、始めて気づいた。
そーいうノリの先生だったとは!


さて、
今月末のCTまで、
坑リウマチ剤を服用することにしました。

o(`^´*)
[PR]
by 06171986 | 2014-09-07 14:09 | 関節リウマチ | Trackback | Comments(2)

リウマチと癌

あの発熱の後、
関節リウマチが暴れだして、関節痛くて!
(酷い日は、自分で着替えもできませんでしたよ。笑えないっす。)
この2週間ボケッとしてました。
(えっと、力を使わないようにふわふわと過ごしました。ふわふわって。)

酷い日以外は、無理やり!仕事してました。
職場のおねぇさんに、サポートしてもらって。
たくさん、気を遣わせて。
パッと見、健康で元気な人にみえるから
「私、関節が破壊されてます」って
おねぇさんにだけ言って。
「サポートお願いします」って。
な~んか、ずうずうしい私(笑)
そうでもしないと仕事できないし。
仕事したいし(笑)

あ、痛み止めと炎症を抑えるステロイドの薬は飲んだんですけどね。
ロキソニン(皆が知ってるであろう。)

プレドニン(この薬、ステロイド。免疫抑制作用もある。えっと、リウマチは、免疫の異常から起きる病気なんです…)

でも、もう限界!!!ということで、病院に行こうと、とりあえず電話をしました。
(私、痛みには強いけど、限界でしたからねぇ(笑))

「今日は来ても見てもらえないの、すごい混んでるの。明日なら診察できるから明日来てちょうだいね。」
と、看護師になだめられて1日待った。

で、その1日で、急に関節の腫れが治まりはじめたのである!

よって診察では、「腫れが治まってきてるようだね。」と言われ。痛いのに。

「お守りとして、薬もっていくかい?」と言われ。痛いもん。
(今後の治療とか相談はしております)

今も、力を入れないように、痛まないように、過ごしています。

と、このとおり関節リウマチの治療はしてない状態です。

痛くなったら痛み止めを飲み。

もっと痛くて腫れたら、ステロイドを飲み。

リウマチの主治医である声の低い先生は、癌を気にしていて、
リウマチの治療は休止にしてます。あたりまえか?

私自身もリウマチの治療である化学療法(点滴等)を復活させたくないなぁと思ってます。

あまり薬に頼りなくないと、ここ最近強く思うようになりました。
(でも、、まったく薬を飲まないぞ!!というわけではないです。だって痛くて我慢できないこともあるだろうしね。適度にね。適度。)

そうそう、
リウマチの治療をしない理由は、
リウマチの治療はどうしても免疫を弱めてしまうから。
(さっきも書いたけど、リウマチは免疫の異常でおきる病気だからね)

ということで(?)

リウマチ治ることはないので、
関節が暴れないように!!
寛解(症状が落ち着いて安定させる)を目指します。

うん。

ちなみに、抗がん剤治療中は、
抗がん剤の炎症を抑える成分により(たぶん)
関節が炎症しなかったです。


でこんなだけども、元気にやってますよ。そう、精神的には、元気です!!

わーい。


[PR]
by 06171986 | 2014-07-10 15:05 | 関節リウマチ | Trackback | Comments(0)

関節リウマチ。

ブログのタイトルどおり癌を中心に書いてますが……

今日は、関節リウマチについて書きます。興味ない方は読まなくていいですよ♪(o・ω・)ノ))

私は関節リウマチの持病も持っています。23歳からだっけ?24歳だっけ?はははっf(^ー^;

振り替えると、朝はこわばりがひどくて、一人で何も出来なかった。歯は磨けないし、ご飯は食べれないし、服は着替えられないし……(全部母に介護してもらった。心から感謝。)関節は腫れるし痛いし、関節自体動かせないから関節が固まっていきました。
仕事も無理して行ってたー。発症した時、周りの方々には理解してもらえず、無理ばっかりしてた。(ストレスになってたわ)

さてさて、関節リウマチの治療は薬では効かなく……、結局「アクテムラ」っていう点滴注射を月に一回受けてました。化学療法です。この点滴してる間は、妊娠しないでと看護士さんに言われてました、強い薬なんですね。点滴始めたら、こわばりなくなったし、関節の痛みもほぼなくなりました。ただ、関節の滑膜がなくなってしまった関節は今でも動かせる範囲が小さいし、少し曲がったままの関節もあります。でも、ぜーんぜん気にしてません(笑)

現在は、癌の治療を優先ということで手術前からリウマチ治療は何もしてません。一緒にはできないようです。痛いときは痛み止めで我慢です!

しかし、だんだん関節の痛みがひどくなってきてます(;^_^A
右手は激痛で動かせないなぁ。足裏の骨も痛いなぁ。まいったまいった。痛み止で我慢。痛み止め効いてるのか?

抗がん剤始まるとどうなるのか、見所です。

なんか何が書きたかったかよく分からなくなった(笑)

(;>_<;)
[PR]
by 06171986 | 2013-11-03 20:02 | 関節リウマチ | Trackback | Comments(4)

27歳を迎えたところ、大腸癌(3a)が発覚!せっかく癌になったので、私の生きざまを書いています。前向きに!!ときどき持病のリウマチや日常をつづっています


by みふぉ