カテゴリ:抗がん剤治療( 27 )

生理がきたよ。

生理がきました。

1年半ぶりに。

手術前が最後でしたから。

ほんと久しぶり。

なんでって?

抗がん剤の影響で、ずっと生理がきてませんでした。


抗がん剤治療を選択する際、
副作用として生理が止まるって言われなかった。
けど、自分で調べてたから分かってた。そのまま生理が来なくなることもあるということも。

うちの家族は、その副作用を知らなくて「生理止まったから」という私の発言に驚いていた。

母は「孫の面倒を見たい!」という夢があって良く言ってたけど、私の発言以降言わなくなった。


生理がきたからって妊娠可能とは言えないしね。(妊娠したら、CTとか検査出来なくなるからね)

孫を見せられないなんてね、そんなことになるなんてね。お母さん、ごめんね。

それより、結婚さえしてない私だったΣ(ノд<)


生理のことなんて忘れてたから、
急いで、生理用のパンツを買いました。生理ないから、捨てたんですよー。

生理痛も、久しぶり。痛み止め、飲まなきゃ。

では、また。
[PR]
by 06171986 | 2015-02-07 22:48 | 抗がん剤治療
抗がん剤は終えたけど、身体にはポートが埋め込んであります。

じゃーん。
b0306737_16303821.jpg



で、ポートが右にあるから
車の運転でシートベルトにあたって な~んか嫌だし、
斜め掛けのバックを右肩にかけるとあたって な~んか嫌だ。

だから、ポートなんてとってしまえ!と思う反面、
またポート使う機会がくるかも!なんて思ったり。。

先月の診察で、主治医のくま先生に言うと、
あっさり「次のCTまでは、ポートはそのままね。その後、考えよう」だっ て。

はい、異議なし。そのとおりにします。
また、使うかもしれないし……ということですね。はい。


で、そのまま診察終わりそうになったから、
自ら「今日はポートにペパフラッシュやります~」と申し出 て

ペパフラッシュをしてもらいました。
(ポートのカテーテルが詰まらないようにってポートフラッシュするんです。)

次回の診察は10月です。

10月までポートのペパフラッシュも ないの。

もらったカードには月1回はやるようにって書いてあるけどね。
b0306737_16305913.jpg



以前、看護師さんに聞いていたのですが、 ぺパフラッシュは先生によって頻度が違うと。 1ヶ月の人もいれば、2・3ヶ月のひともいるって。


ということで(?!)
ポートはそのままです。
b0306737_16311445.jpg

[PR]
by 06171986 | 2014-07-13 16:31 | 抗がん剤治療

補助的抗がん剤

わたしは、去年の11月から半年の予定で
補助的治療として抗がん剤治療を受けてきました。

大腸がん、ステージ3以上は受けるのが標準治療。

ただし、受けるかどうかを患者は決めることができます。

私の場合。

手術で腫瘍を取った結果、、、、ステージ3a
プラス腹水もあったし、

腫瘍は大腸から飛び出てるし

抗がん剤を受けないほうが、なんとなく怖い!!
と、思いまして。。。

毒といわれる…抗がん剤を受けてきました。

そして、5月末に最後(12コース)の抗がん剤を受け、
終了しましたぁぁぁぁぁぁ。

いまさらですけどね。

とりあえず、あっという間でしたよ。

お金もあっという間。

(がん保険に加入してれば、この治療費どうにかなっただろうか。まぁ、いいや。)

 
フォルフォックス1コース 37,000円くらい(採血と診察も含めて)
              
ただし、高額医療費の支給もありました。支給は助かるたすかる!!


ちなみに、私はカードで支払いをしたので、ポイント貯めることができました(笑)

さて、終えてから1ヶ月は過ぎました。
でも、手足のビリビリはあります。うん、しびれあるよ。
雨降って、寒いとビリビリ。そう、エアコンの冷たい風も。


ま、もう少しすれば抜ける、、、はず!!

ポートは埋め込んだままになっております。

と、ご報告でした。


[PR]
by 06171986 | 2014-07-12 09:55 | 抗がん剤治療

FOLFOX12コース

今日は、FOLFOX12コース3日目。



b0306737_11265369.jpg

↑↑はい。しっかりポンプが縮んでおります。



針抜きします。


さぁて、
b0306737_11282434.jpg

↑↑黒いとこがポートだよ。


針抜き中は、衛生上
写真は控えました。




はい、針抜き終わりました。

b0306737_1130810.jpg

↑↑絆創膏のところがポートだよ。
赤い傷はポート手術の跡だよ。
[PR]
by 06171986 | 2014-05-23 11:36 | 抗がん剤治療

FOLFOX11コース中です。

えー、昨日から抗がん剤投与してます、みふぉです。

FOLFOX11コース目。

今日は2日目。


はじめて、吐いちゃいました(笑)

なんか急に。なんだろう。

入院中の嘔吐が、あまりにも
酷かったから、なんだか
大丈夫と言える。かな。


とりあえず、たっぷり寝てみました( ̄q ̄)zzz


13時頃、目をさました私。


なんだか身体がぽーっとしてる。

熱をはかったら、ありゃ

37,8℃

熱あるね。熱上がりませんように。
病院、行きたくないです。遠いから。

ふぅー。


喉乾くけど、
水分とると、吐き気がでる!


うっ。


あ、寝るしかないね( ̄q ̄)zzz


愚痴ったブログで、
すみませんm(__)m


昨日、まだ元気な頃。
プリン、食べたくて食べました。
だから、何ってね(笑)
プリン、一年に一回くらい
急に食べたくなるんです、私。
[PR]
by 06171986 | 2014-05-08 16:23 | 抗がん剤治療

そうめん祭り

FOLFOX10コース5日目。

最近、暖かいから痺れは大丈夫だろう!と思ったけど、、

風が吹くとピリッてする( ̄ロ ̄)
冷たい風じゃないんだけどね。

からだに蓄積されてるんだと、実感しますね~。


さて、

タイトルの『そうめん祭り』とは?

やっぱり食欲はなくなるわけです。


しかーし(>。<)

ずっと、そうめんを食べてます。
(大量にそうめんを買いましたよ)

ツルツル、いけちゃうそうめん!!

さっぱりしてるからかな。

b0306737_1464911.jpg


今日も、いただきました(^〇^)

ずっと、そうめんばかり食べてるから

『そうめん祭り』!!


明日は仕事だけど、そうめんを弁当に入れるわけにはいかないよね(笑)

[PR]
by 06171986 | 2014-04-27 14:15 | 抗がん剤治療

FOLFOX10コース目

FOLFOX10コース目です。

あっという間に10コース目。


FOLFOX9コースから、
動悸を感じるようになってました。心臓がドクドクって。ドクドク。

貧血でドクドクしてるのかな~と思いつつ、くま先生に相談。

(去年、ドクドク動悸がして、心臓のエコー検査したことがあります。癌の前です。ドクドクの原因は、貧血でした。貧血だと、心臓は頑張って動くからドクドクするみたい。)

くま先生は、その場で私の脈を確認して~循環器を受診しましょう!って。言いました。

ただ、私は『様子を見てみます!』と申し出たので、
次回、循環器を受診してみるかもしれませんね。様子見てみます。

血液の検査上、貧血ではないらしい。

くま先生は、心臓の動悸はグレード1の副作用だと言ってました。

病院から帰宅した今、まだ動悸はナシ。


今日のケモ室での出来事。

今日は、ミキシングルーム(薬剤の調整してる無菌の部屋)が見えるベットに案内されました。

私の薬剤ができるまて、しばらーく
ボケーってしてミキシングルームを観察してました。

すると、ミキシングルームが開いて、薬剤が入ったケースをミキシングルーム出てすぐの棚に、ポンって置いていきました。
『おねがいしまーーす』って一言を添えて。

何回か、その様子を見てました。

しばらくすると、またガチャってミキシングルームの扉が開いて、
何も言わずに、しかも乱暴にドンっと音をたてて薬剤を置いた方がいました。


あの~
その薬剤で治療をしてるんですけど~


なんか悲しくなった。

よく観察してたら、ある特定の一人の方だけがそんなご様子。。

ずいぶんつまらなそうに仕事されているようですね。

┐(-。ー;)┌


今日のケモ中は、爆睡。

帰宅後も爆睡。

やっぱり抗がん剤投与中は、
眠気がすごい!すごい!

o(__*)Zzz
[PR]
by 06171986 | 2014-04-23 20:32 | 抗がん剤治療

お風呂入らず5日目

はい。お風呂に入ってません。

入る余裕がございません(>_<)


もともと、FOLFOX中は

ポートからつながってるポンプがあるからお風呂は入ってませんでした。。

ポンプがお風呂に落ちる危険を回避したいし、ポート部分に水が入る危険も回避したいし…ね。

まぁ、顔を洗うくらい。

2、3日お風呂に入らなくても
どうにかなる!!

入院してたときは、どのくらい入らなかったんだっけ(・・?


いつもなら、
ポートから針抜きした日は、
のんびりお風呂に入ってたんだけどな。
今回は身体が動かないね。気力がない。
残念残念┐(´д`)┌


月曜日からの仕事前には、
入らなくては、、ね( ´△`)
[PR]
by 06171986 | 2014-04-12 09:41 | 抗がん剤治療

FOLFOX9コース

今日は通院。

FOLFOX9コース目です。

ケモ室にて、パシャリ。
b0306737_2052237.jpg

今日は『鷹の爪』のDVDを観賞。。
ただし、吐き気止めの点滴中のみ、ちゃんと観賞。
だって、抗がん剤の点滴が身体に入ると眠いんだよね。寝るしかないわ。ぐぅぐぅ。

帰る前に、病院内のスタバで
美味しいの飲んだ。ごくごく。
b0306737_2173519.jpg



と、ここまでは、まぁ怠いけど
元気だった。。


帰宅後、なんか込み上げるものが。。まぁ、気にしない気にしない。

夕飯、、食べられるのかな。
と、試しにきゅうりをかじった。

ん?んん?胃が受け付けないみたいだね。うんうん。

あー食べなきゃよかった。うー。


食べるのは、やめた。

寝るとしよう。

おまけ
鷹の爪より
よしだくんとレオナルド博士
b0306737_2145860.jpg



寝てやるo(__*)Zzz
[PR]
by 06171986 | 2014-04-09 19:26 | 抗がん剤治療

抗がん剤治療中の仕事

抗がん剤治療中で、

インフューザーポンプをぶら下げて

接客の仕事はきつい008.gif


と、いうわけで今日は仕事を休んでます。


と言っても、

実は、何度か ポンプをぶら下げて

身体ダルくてなかなか動けない中で

仕事行ったことあります。

ただ、実際に仕事やってみて

きついなぁ~と実感007.gif

接客だから、なおさらだと思います。

だから、ポンプをぶら下げる3日は休むことにしてます。


ただ、そんなに休むなって
職場のトップが私の上司にコッソリ言ってるの聞きました。

毎回、診断書だして休みとれってまで、トップは言ってたらしい。

ヾ(。`Д´。)ノ


ポンプぶら下げてる期間だけが、身体がきついわけじゃないのになぁ。一週間くらい身体おかしいのになぁ。


ふんっ( ̄^ ̄)



と、愚痴。。。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
[PR]
by 06171986 | 2014-03-20 16:09 | 抗がん剤治療

27歳を迎えたところ、大腸癌(3a)が発覚!せっかく癌になったので、私の生きざまを書いています。前向きに!!ときどき持病のリウマチや日常をつづっています


by みふぉ